人参 大根 水菜

土壌酸度計と収穫だけ

昨日は、公開ボタンを
押すのを忘れてしまい、
日にちの表現が
一日ずれてしまいました。

昨日は、土壌のpHの確認をする
土壌酸度計を買ってきました。

20170114_02

以前から、デジタルタイプの
土壌酸度計は買って
使っていたのですが、
pHの刻みが0.5ずつで
少々、私は、
使いにくと思っており
アナログタイプのを
購入してみました。
購入した製品は、
シンワという会社の
土壌酸度(pH)計Aと
いう製品です。

20170114_03

使い心地はまたの機会に
書いていきたいと思います。
今日は、それだけです。

2日前は、朝から寒く
天候は曇りで、
あまり、畑仕事をする
天候ではありません。
しかも仕事が忙しく
畑に行っても
あまり時間が
取れないので
畑仕事が
できませんでした。

収穫のみ

20170114_04

行っても畑仕事は
できそうにないのですが、
仕事の関係で
高校の時の同級生に
会うので、昼前に電話をして、
野菜いる?
と聞くと、頂戴と
行ってきたので、畑に
野菜の収穫にでかけました。

今の時期に私の畑で
収穫できるのは、
大根、人参、水菜、
ビーツ、ネギです。
その中から
大根、人参、水菜を収穫しました。
来たついでに、
少しだけでも
畑仕事をしようかと
思ったのですが、
夕方には、
仕事関係で人と会う約束が
有るので、収穫をして
すぐに戻りました。

仕事の話が終わったので、
高校の同級生に
収穫した
野菜一式をあげました。
人参は、いい出来で
食べて美味しいと思います。

-人参, 大根, 水菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.