サンチュ 水菜 黒豆

サンチュと水菜の収穫

冬のこの季節
することは、
ほとんどありません。

一応、ほぼ毎日
晴れた日は、畑に顔を
出すようにはしていますが、
ほとんどすることはありません。

20170118_02

することといえば、
緑肥用のそばを
植えていた場所を
耕しているのと
畑で耕作できる場所を
一日、30分くらい
耕しているくらいです。

黒豆の種

20170118_03

今日は、風も無く
太陽の当たっている
ところでは暖かったので、
乾燥させた黒豆の鞘から
黒豆を取り出していきました。
今年に植える種の採取です。
黒豆は、思ったよりは
少ないと思います。
この種で今年もまた
黒豆を栽培しようと思います。

サンチュの収穫

20170118_04

今日は、久しぶりに
サンチュの葉を収穫しました。
最近は、鍋や煮て野菜を
食べることが多く
生野菜を食べていなかったので
今日の夜は、サンチュを
丸かじりして食べようと思います。
野菜を栽培していても
人間の都合で好きな時に
好きな野菜は食べることはできません。
収穫時期には、野菜の都合に合わせて
収穫して食べないといけません。
ですので、収穫時期を考えると
食べたくなくても
食べないといけなく事もあります。

水菜の収穫

20170118_05

今日の夜は、秋に収穫した
ジャガイモを使い
肉じゃがを作ろうと
思っていたのですが、
青物を食べたかったので
水菜を収穫して持って帰りました。
肉じゃがに入れて
食べる予定です。

-サンチュ, 水菜, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.