グリーンピース ジャガイモ ニンニク ライ麦 人参 水菜 玉ねぎ 空豆 自然栽培

2月になっても玉ねぎの定植

寒い日や暖かい日が交互にきています。
日差しも少しづつ強くなってきています。
日が落ちる時間も遅くなってきました。
後一か月もすれば春がやってきます。
家から畑の行き道に有る園芸店を見ると
そこでも春植えようの
ジャガイモが売られていました。
もう少しすると私も種イモを購入して
イモの芽出しを始める予定です。

ここ最近の畑仕事

ここ最近は
畑に行ってする事と言えば、
寒中耕起として
鍬で土を耕す事くらいです。
春に早めに使う予定の場所は、
ついでにゴミ取りなどを
しています。
3月になれば春の準備などで
忙しくなるのですが、
もうしばらくは暇が続きます。
ジャガイモは3月になると植えるので
ジャガイモを植える畝には
先週も少し播きましたが
また米ぬかを集めてきたのを
播いておきました。
未発酵の油かすも時間が有るので
播いておきました。

2月になっても玉ねぎの定植

プランターで育苗していた
玉ねぎの苗の中で
定植できる大きさの苗を
また定植していきました。
こんな時期に定植しても
間に合うのでしょうか?
難しいとは思いますが、
プランターでそのままにしても
まず大きくなりません。
定植できるサイズは
少しづつですが、
畑に持って行き
定植していっています。
もう少し暖かくなると
肥を追肥して出来るだけ
大きくなるようには
してみようと思っています。

空豆はまだ支柱無し

空豆もまだそれほど成長していません。
来週には転倒防止の支柱を用意して
倒れないようにしておこうと思います。

自然栽培のニンニクとグリーンピース

自然栽培で栽培しているニンニクです。
冬と言えども草が
覆ってくるので
ニンニクの周りの草を
抜いていきました。

グリーンピースも同様に
周りの草を抜いておきました。

供に肥料も追肥などは
していません。
水やりもしていません。

ライ麦

大麦とえん麦はまだ大きくなって
きていませんがライ麦は
大きくなってきています。
収穫する時もライ麦が一番
背が高くなります。

今日の収穫

ここ最近は収穫と言えば
人参です。
たまに鍋で使う水菜を
収穫して帰ります。
たまには配ったりしますが、
それでもなかなか減りません。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-グリーンピース, ジャガイモ, ニンニク, ライ麦, 人参, 水菜, 玉ねぎ, 空豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.