ジャガイモ 人参 今日の畑の出来事 黒豆

今日も秋ジャガの収穫

今日も、風は冷たいのですが
晴れていて冬らしい一日でした。

今日も秋ジャガの収穫

20161210_02

昨日は、デジマの収穫をしたのですが、
今日は、普賢丸の収穫をしました。
また残りのアンデスレッドと
デジマの残りを収穫しました。

普賢丸もそれなりの
大きさと数が取れました。
ですが秋ジャガなので、
それほどの量ではありません。

20161210_03

デジマは、昨日に収穫
したものよりも
遅く植えたもので、
大きさや数はどうしても
小さく、数も少なくなっています。

アンデスレッドも同様に
植えたのが遅かったので
小さく、数も
少なくなっています。

近所の人も私の収穫を見ながら
一年目じゃしまたそんなに
秋じゃがは収穫はできんよと
教えてはくれました。

それでも来年は、
植える時期に
植えるようにして
多く収穫できるように
したいと思います。

収穫が終わった秋ジャガの畝は、
もう少し綺麗に畝を作り直して
来春には、連作障害のでない
ジャガイモやナス科以外の
作物を植えれるように
用意をおいおいしていこうと思います。

人参の収穫

20161210_04

今日も秋ジャガを収穫したので
今日の晩御飯には
肉じゃがにしようと思い、
肉じゃがに入れる
人参もいっしょに
収穫して帰りました。
収穫した人参もいい大きさです。
肉じゃがと言いましたが、
人参の葉や、家にある白菜
大根の葉などもごっちゃにした
肉じゃがもどきにして食べました。

20161210_05

でも青物も取る事もでき、
それなりには、
美味しく食べることが
できました。

黒豆の収穫

20161210_06

黒豆も枝豆としての収穫は終わったのですが、
まだ黒豆としての収穫が残っています。
もう黒豆の鞘もだんだんと色が
黒ずんできているので、
もう収穫をしてもいいのかなと
おもっているのですが、
近所の人に会った時に聞いて
良ければ収穫をして、
黒豆を使った豆腐や
きな粉を作ってみようと思います。
もちろん、来年の種も
採種しておこうと思います。

-ジャガイモ, 人参, 今日の畑の出来事, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.