ほうれん草 今日の畑の出来事 黒豆

ほうれん草の芽

今日も快晴でしたが
風が強い、一日でした。
昨日の夜は、短い時間ですが
雨が降っていたので、
畑の土も湿って
畑の作業ができるか
多少の不安がありましたが、
畑に行くと少し湿っている
だけで作業は可能でした。

ほうれん草の芽

20161211_02

成長したほうれん草は
見たことはあるのですが、
私は、ほうれん草の芽を
見たことがありません。
ですので、ほうれん草の
畝を見ても、どれが
ほうれん草で
どれが雑草なのか
わかりませんでした。
近所の方が、ほうれん草の畝を見て、
ほうれん草の芽を教えてくれました。
この写真だっと思います。
スマホを取りに行ってから
撮影したのでもしかしたら
違う草を撮影しているかもしれません。
でも根の方が赤くなっているので
間違いないと思います。

豆の収穫

20161211_03

豆が枯れていたので
豆の鞘を収穫していきました。
今日、収穫したのは、
完全に枯れたもののみ収穫しました。
枯れたものから少しずつ
収穫していこうと思います。
収穫した豆の鞘は、
乾燥させてから鞘の中の豆を
取って保存しておけばいいと
近所の人に教えてもらいました。
収穫した豆で
きな粉と豆腐を
作ってみたいと思うのですが
簡単にできるものなのでしょうか?

排水溝と畝の作成

今日も排水溝を掘っていきました。
数センチは掘り下げれたと思います。
作業をしていると、
耕運機を持った
近所の人が来て、
排水溝横の空いたスペースを
草抜きついでに
耕してくれました。
畝を立てても植えるものは
ないのですが...
来年の春には、
何か植えようと思います。

ハブ茶の収穫

今週もハブ茶の鞘の収穫をしていきました。
まだ鞘の色が緑色のものも有ります。
聞くと、いつもの年だと
もう枯れて茶色になっているとの事、
今年は、例年に比べて枯れるのが
遅いとの事でした。
十分取れたので、来週には
終わりにしようかと思います。

今日は、隣の方から白菜をもらいました。
この時期には、鍋に使えるので
嬉しい野菜です。
今日は、肉じゃがに
白菜を入れて食べました。
来週も鍋に使い食べていこうと思います。

-ほうれん草, 今日の畑の出来事, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.