大麦 空豆 自然栽培

そら豆の周りに大麦を

取りあえず始めた自然栽培。
今日は、大麦を播くと
土が柔らかくなるというのを
見たので、少しでも土に良い事を
しておこうと思います。
大麦をそら豆を植えた
近くに播いてきました。

大麦の種を

20161128_05

先週、植えたそら豆の近くに
大麦を巻きました。
もう冬の時期になっているので、
ちゃんと発芽するかは、
わかりませんが、
購入した本には、
大麦の根が畑を
耕すと書いていました。
そら豆を植えた周りに
本でも大麦を植えていたので
私も同じく大麦を
播いてみました。
水は、やらない方がいいと
書いていたので、
そのまま土をかけてお終いです。
昨日の雨で湿り気はあるので
大丈夫でとは思うのですが、
水をやらないのは不安ですね。

大麦(イネ科)の根が土を耕す

大麦(イネ科)の根が
畑の地中深く張り、
土を耕すとの事です。
これが本当なら、
イネ科の植物を使い
毎年、植え続けると
畑の土が年々柔らかくなると
思います。
今は、この畑の土は
結構硬いと思います。
鍬で土を耕していても
硬いので耕すのに
時間がかかります。
大麦を畑に播いて
数年かけて、徐々に柔らかく
していきたいと思います。

-大麦, 空豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.