ナス 今日の畑の出来事 大麦 玉ねぎ 空芯菜

大麦の種まき

今日はそれなりに天候は
良かったのですが、
用事があり、
今日も畑に行く時間が
遅くなり、畑仕事の時間が
あまり取れませんでした。
暇なときは暇なのですが
忙しい時は忙しく
なかなか時間が取れません。

玉ねぎの苗に追肥

20161027_02

玉ねぎの苗に液肥を追肥しました。
昨日、隣の畑の人が玉ねぎを
植えていたのを見て、
自分の玉ねぎの苗と違い
苗自体が太かったので、
自分のヒョロヒョロの
玉ねぎの苗は大丈夫か聞くと
それなら液肥をしてみたらと
教えてくれたので、
液肥を買ってきて、
今日、液肥を使ってみました。

20161027_03

少しでも成長してほしいものです。

空芯菜に元気が無い

20161027_04

プランターの空芯菜、
寒くなり元気が無くなっています。
寒くなってきたのでもうじきすると
枯れるかと思います。
11月になるともう撤収しようかと思っています。
ただ、もう2つのプランターの
空芯菜はまだ大丈夫なのですが...

大麦の種まき

20161027_05

今日は、昨日に大麦の畝を
建てた畝に大麦の種を
播いていきました。
この畝は土が団子状に
固まっているので播く前に
団子を手で砕いていきました。
この作業は以外と時間が
かかってしまいました。
砕いた後は大麦の
種まきをしました。
支柱を使い、畝の真ん中に
溝を作り、溝に大麦を
条播きしていきました。
播いた後は、土を手で
被せていきました。
今回の畝では、これで大麦の
種まきはお終いです。
そばの収穫後にそばを
植えている場所と、
もう一箇所で、大麦を
栽培する予定ですが
購入した六条大麦は余りそうです。
小口のが欲しかったのですが、
ネットでは、1kgのしか
売っていなかったので
1kgのを買ったからです。
かなり余りそうです。

もう一つの空芯菜も花が咲いていた

20161027_06

畑の方は2箇所に空芯菜を
植えているのですが、
昨日に花を咲かせた方ではない方も
今日、見ると花が咲いていました。

ナスの撤収作業

20161027_07

今日は、ナスを植えていた場所を
再度、耕作をしていきました。
耕していて思ったのが、
ナスを植えていたスペースは
広くは無かったとなあと思います。
ナスを密集させすぎていたと思います。
来年、ナスを植えるときは、
スペースをゆったりと
取りたいと思います。
再度、耕して苦土石灰をまいて
今日は終了です。

明日は、天気予報では
朝から晩まで雨の予報で
畑仕事はできそうにありません。

-ナス, 今日の畑の出来事, 大麦, 玉ねぎ, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.