サツマイモ 今日の畑の出来事 玉ねぎ

玉ねぎ用の畝作成

今日は、昨日の天気予報では
午前中に雨の予報でしたが、
午前中は雨が降りませんでした。
今日も夕方間近に畑に到着。
天気は、どんよりとした天気です。

玉ねぎの苗

20161108_02

もうじき植える予定の
玉ねぎの苗ですが、
大きくなりません。
今日は、液肥を
使ってみました。
来週までに少しでも
大きく成長してほしいです。
数は全然足りないので
玉ねぎの苗の購入はします。

玉ねぎの畝作成

20161108_03

来週には、玉ねぎの
植え付けをしたいので
玉ねぎの畝を作っていきました。
玉ねぎを植える場所は
決めていたので
今日は、苗を植える畝を
作っていきました。
2畝とニンニクとわけぎを
植えた畝に空いた場所が
あったのでそこも
玉ねぎ用の畝に
使おうと思います。
畝を建て、ゴミを取り除き
土の塊をほぐしていきました。
だいたい、畝ができたかなと
思う頃に雨が降り出してきました。
今日は、化成肥料を元肥にまいて
畑仕事を終えました。

明日は、土が湿っているので
休みか草取りをして
お終いになると思います。
最近は、疲れ気味なので
骨休みがいいかもしれません。

サツマイモを取りに友人が

今日は、家に帰ってから
友人がサツマイモを
取りにきました。
私は、サツマイモを
焼き芋にして食べるので
あまり大きなサイズの
サツマイモはいりません。
今日、サツマイモを
取りに来た友人は、
サツマイモを天ぷらと大学芋に
して食べるのが好きならしく
大きいサイズのイモが
ほしいとの事でした。
ですので、私としては
丁度いい具合に
大きなイモを持って
帰ってくれました。
でもまだ、サツマイモは
家にたんまりとあります。

-サツマイモ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.