そば ニンニク 人参 大根 空豆

ニンニクの追肥と土寄せ

昨日は、自宅の周りで少し
雨が降っていたのと
体が疲れて重かったので
畑仕事は骨休みしていました。

今日も体が重く、
畑に着いたのは夕方前です。
今日の天候は風がキツく、
そして冷たく
もう秋も終わりで、
もうあと少しで
冬の季節が始まりそうです。

空豆のポット

20161110_02

空豆もぼちぼち
発芽しそうな雰囲気です。
まだ畝ができていないので
ゆっくりと発芽して
もらって結構です。

ソバも花が咲いた

20161110_03

ソバは花が咲いていました。
普通のソバの花は確か
白色の花ですが、
私が播いたのは、
緑肥用の赤花そば高嶺ルビーNeo
という品種です。
名前から推測できるように
花の色は赤色です。
背丈もそんなにありません。
想像ではもう少し背丈が
有ると思っていたのですが...
この品種の収量は、
普通のソバよりは
少ないのですが
ソバの実も収穫できます。
ソバの実を早く見たいものです。

ニンニクの追肥と土寄せ

20161110_04

ニンニクも植えてから約1か月です。
今日は、ニンニクの
追肥と土寄せをしました。
ついでに畝の周りの
草取りもしました。
雑草も冬が近ずいて
きているのでだんだんと
勢いが弱ってきています。
草取りだけ考えると
冬は楽な季節です。

大根と人参の収穫

20161110_05

今日は、友人が大根を
くれとの事なので大根を
収穫しました。
大根を土から抜くと
まだちょっと小さかったので
もう一本抜いて
2本持っていく事にしました。

また明日は、トラクターを
借りたお礼に先週に
収穫したサツマイモを
持っていこうと思っていたので、
ついでに大根と人参も
持っていこと思い、収穫しました。
大根は少し小さく、
人参もまだ小さいサイズでした。
まあ、共に小さいですが
とりあえずサツマイモと
いっしょに持っていきます。

-そば, ニンニク, 人参, 大根, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.