つるありインゲン オクラ ゴーヤ ズッキーニ ニラ ピーマン 今日の畑の出来事 大麦 玉ねぎ 絹さやエンドウ 自然栽培

ゴーヤの芽

今日は、最高気温は
30度を超えてまるで
夏のような気温です。

まだ、草刈の筋肉痛が
残っているのですが
今日は自転車で畑に行きました。

今日も草取り

今日も草取りです。
今日は、らっきょとわけぎと
玉ねぎの畝の草取りを
していきました。
雨が降らない前に
できるだけきれいに
しておこうと思います。

ゴーヤの芽

見落としていたみたいで、
ゴーヤの芽が出ていました。
4つ種を播いていたのですが、
芽が出たのは一つだけです。
この種は、昨年、
自己採種したゴーヤの種です。
そのためなのか、
発芽率が
悪いのかと思います。
芽が出ていないポットには、
再度ゴーヤの種を
播いておきました。

インゲンも発芽

インゲンも発芽していました。
こいつはもう少し発芽しなくても
良かったのですが、
発芽してしまったものは
仕方ありません。

ピーマンも発芽

後はピーマンも
発芽していました。
この時期は、
種を播いてから
発芽するまでの期間が短いです。

玉ねぎ

玉ねぎの玉も大きく
なってきています。
他の玉ねぎの畝の
玉では小さいのもあります。
玉ねぎももう少しで収穫です。
玉ねぎは収穫しても
全ていきなり食べられません。
保存の方法を聞いて
保存して長く食べられるように
したいと思います。

自然栽培のオクラ

自然栽培のオクラ、
一株が枯れかけています。
原因は、ここのところの
快晴だと思います。
今日は少しだけ水をやってみました。

大麦ももうじき収穫

大麦も黄金色になり、
茎の方もだんだんと同じく
黄金色になってきています。
大麦ももうじき収穫です。
収穫した大麦で
手作り麦茶を
作って飲む予定です。

ズッキーニは順調

ズッキーニは定植後は、
順調に育っています。
このまま順調に
いってほしいです。

カエルも暑いのか?

畑の横にツボが有り、
水が溜まっています。
今日、ツボの中を見ると
カエルが一匹、
水の中に居ました。
暑いのか、動こうともせず、
写真のような姿で
じっとしていました。

ニラの芽が

今年になり、
2回、ニラの種まきを
したのですが、
ニラの芽が出なかったのですが、
今回、発芽しました。
前に播いたのが、
古い種だったので、
芽が出なかったのは、
それが原因かと思います。

絹さやエンドウを収穫

今日も絹さやを
収穫して帰りました。
また今日も絹さやを
使った汁物です。

-つるありインゲン, オクラ, ゴーヤ, ズッキーニ, ニラ, ピーマン, 今日の畑の出来事, 大麦, 玉ねぎ, 絹さやエンドウ, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.