そば サツマイモ 今日の畑の出来事 玉ねぎ

サツマイモの芋掘り

今日は忙しく
夕方近くになって
どうにか畑に
行くことができました。

玉ねぎの苗

20161105_02

玉ねぎの苗、植えたいのに
なかなか成長してくれません。
来月、苗を買って植え付けようか
考えてしまいます。

空芯菜の収穫

20161105_03

今日の晩御飯に困ったので
まだ収穫できた空芯菜を
晩御飯のおかずに収穫しました。

もう11月になり、
空芯菜も成長が
ほぼ止まってきています。
今年の空芯菜の
撤収の時期が近づいてきてます。

それでも枯れるまで
ほったらかしに
しておこう思っています。

ソバの花

20161105_04

緑肥に播いたソバに
花らしきものが
出てきています。
このソバの花の色は
白では無く赤色です。
花が咲いた後には
実がなるのですが
播いた時期が
遅かったので
ソバの実が
収穫できるかは不明です。

サツマイモの芋掘り

20161105_05

畑の周りでも、皆様、
サツマイモの芋掘りを
終えてきています。
今日は私もサツマイモの
芋掘りをしました。

全てのサツマイモの畝を
掘り返そうと
思っていたのですが、
土が粘土質なので
なかなか綺麗に
掘り返せません。

今日の収穫は
安納芋と紅はるかです。
紅はるかは、掘り起こした時は
鮮やかな紅色です。
紅はるかは少し大きすぎる
くらいまで成長していました。
安納芋は、食べるには
ちょうど良い大きさだと思います。
今日の収穫量は、
安納芋と紅はるかを
合わせてみかん箱2箱
程度の収穫量でした。
まだ2畝残っています。
明日にでも収穫しようと
思っています。

20161105_07

また、サツマイモの隣に
里芋を植えていたのですが
里芋の隣のサツマイモは
里芋の方に根を伸ばしていて
サツマイモの実が
できていませんでした。
里芋の方にまいた肥料で
つるボケをしたみたいです。
隣といってもそれなりには
間隔を空けていたのですが、
根が里芋の方に向かって
伸びていました。

20161105_06

サツマイモを収穫した後の
保管場所が無くて
置き場所に困っています。
あまり寒いところは
サツマイモは
苦手とのことなので、
冷蔵庫の上などが
良いとのことですが、
冷蔵庫の上には
そんなに置けません。
風が当たらない場所に
とりあえずは保管しました。
明日以降、配れるところに
配っていこうと思います。

-そば, サツマイモ, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.