サツマイモ ニンニク 玉ねぎ

サツマイモの用意完了・赤玉ねぎの初収穫・ニンニクの試し掘り

サツマイモの用意完了

サツマイモのツル苗が到着する
タイミングでツル苗を定植したいので
引き続きサツマイモの用意をしていきました。
鍬で一度、耕作をして
ゴミを取り出していきました。
その後にマルチを用意していきました。
これでどうにかサツマイモの用意が完了です。
用意は出来ましたが、
天候が不安定でツル苗が到着した時の
天候で少し定植は遅れるかもしれません。

赤玉ねぎの初収穫

赤玉ねぎの初収穫をしました。
晩生の玉ねぎは病気で終わったので
赤玉ねぎが今年の最後の玉ねぎの収穫になります。
今年の赤玉ねぎは全体的に少し小さいように思います。
まだ葉は倒れていないので
少しずつ収穫していこうと思います。

ニンニクの試し掘り

近所の畑の人がニンニクの収穫をしていました。
時期的には少し早いですが、
収穫したニンニクを見せてもらうと
玉も大きく収穫時期のようでした。
植えた時期やマルチを使っていたり使っていなかったり
など同じではありませんが、
私も試し掘りをしてみました。
玉自体は小さいですが
私のニンニクも収穫は出来そうです。
ただ今日は用事があり、
収穫はもう数日後にする予定です。
ただ天気予報を見ると雨の予報が多く
収穫にはあまり良い天候ではありません。

-サツマイモ, ニンニク, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.