ザーサイ ニンニク 人参 今日の畑の出来事 大根 玉ねぎ

ザーサイの苗を植えました

今日は晴天ですが、
風が強く気温が
低い一日でした。
今日も忙しく畑での
作業時間があまり取れませんでした。
昨日は自宅では雨が降っていたので
畑の方へは行かなかったのですが、
今日、畑に行くと畑の方は
土が乾いていて、どうやら
昨日は雨が振っていないようでした。

玉ねぎの苗

20161029_02

液肥を追肥した玉ねぎの苗
心なしか液肥が効いたのか
苗自体がしっかりしたような気が
します。

20161029_03

もう一つのプランターも
芽が出てきました。

人参の畝

20161029_04

この前播いた、人参の芽が
発芽してきました。
来週には、わらを
取れると思います。

ニンニクは成長

20161029_06

植えた島ニンニクは
順調に成長していっています。
このまま順調にいってほしいものです。

大根の間引きと土寄せと追肥

20161029_05

大根(3回目)の間引きと
土寄せと追肥をしました。
2畝同時に作業をしようと
思っていましたが、時間が無く
1畝のみの作業になってしまいました。
残った方の畝はまた後日作業をします。

ザーサイ

20161029_07

近所の方が
ザーサイを植えたらしく
育てた苗を
おすそ分けしてくれました。
ザーサイは、
もちろん食べたことは
あるのですが、
畑で生えている
ザーサイを見たは
初めてでした。
育つとコブが出来るらしいので
そのコブをつけると
あの皆様が知っている
ザーサイができるらしいです。

苗を貰ったので、
他の苗と同様に
畝に定植しました。
私が定植をしていると
近所の方が土の押さえ方などが
悪いといろいろと
教えてくれました。
苗以外にも定植のやり方なども
今日は教えてもらいました。
こういうのは本を
読んだだけでは
わかりません。
ありがとうございます。

ただ、ザーサイは
初めてなので
どうやって食べるのが
美味しいのかが
わかりません。
ザーサイの漬物は
作るのが難しそうです。
新しい品種を作るのも
畑仕事の楽しところです。

-ザーサイ, ニンニク, 人参, 今日の畑の出来事, 大根, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.