そば らっきょ ナス 今日の畑の出来事 大麦 玉ねぎ 空芯菜

大麦の畝

昨日も畑に行っていたのですが
作業は畑のゴミ集めと溝を
作成していました。
行った時間も遅くて
30分も作業ができませんでした。
夏だと7時くらいまで
作業ができたのが
今の時期では5時を過ぎると
暗くなってきて
畑仕事がやり難くなってきます。

今日は、早くから畑に
行くことができたので
それなりに畑仕事が
できました。
天気予報だと、
降水確率が高く
雨が降るかと
思っていたのですが、
降りませんでした。

玉ねぎを植える場所の用意

20161026_02

玉ねぎを植える場所を
用意していきました。
まだ整地しただけで
畝はまだ建てていません。
今日は畑仕事をしていると
隣の畑の人が玉ねぎの苗が
大きくなったからと
早くも玉ねぎを
植えていっていました。
畑に元肥をしておいた方が
いいよと教えてくれたので、
元肥を入れておきました。
また、人参の間隔や
玉ねぎの苗の育て方も
教えてもらいました。
いつもながらありがとうございます。

大麦の畝の作成

20161026_03

玉ねぎの隣に大麦の畝を作成しました。
こちらは畝まで建てました。
こちらも元肥を少しだけ入れました。
大麦は、近いうちに
種まきをしようと思います。
大麦は種が1kgも有ります。
ですので、そばが終わった後と
もう一スペースで大麦は
種まきをする予定です。

そばの場所に自生のらっきょうらしきものが

20161026_04

そばを播いて場所の端に
らっきょらしき葉が自生しています。
近所の人などに聞くと、
昔、地主さんがらっきょを
栽培していたので、
そのらっきょが残っていたのが
自生したのではと教えてくれました。
でも、らっきょの球根は小さいのでは
といっていました。
放置して、いずれは
掘り返してみようと思います。

20161026_05

そばも少しずつですが
成長していっています。

空芯菜の花

20161026_07

畑の空芯菜は、色が
緑からだんだんと
黄色に変わってきます。
もうじき、枯れそうなのですが、
今日、空芯菜を見ると
空芯菜に花が咲いていました。
花のつぼみも後2つ見つかりました。
空芯菜の花を見るのは、初めてです。
花の形はアサガオのようです。
ネットで調べてみると
アサガオは、ヒルガオ科サツマイモ属なので
同じヒルガオ科サツマイモ属の空芯菜とは
同じような花の形になるのか
思いました。
これで種が採取できると
本当にありがたいのですが、
それは無理そうです。

ナスは撤収

20161026_06

ナスはもう収穫できないので
今日、撤収しました。
今年は近所のかたから普通のナス、
長ナス、加茂ナスなどの苗を
貰い栽培しました。
収穫はできましたが、
あまり数は収穫できませんでした。
来年も再度、栽培をして
今年よりは、品質も数量も
取れるようにしていきたいと思います。

ナスを撤収したので、
これでまた少しスペースが空きます。
このスペースにはキャベツか
白菜を植えてみようかと思います。

-そば, らっきょ, ナス, 今日の畑の出来事, 大麦, 玉ねぎ, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.