きゅうり ショウガ トウモロコシ ナス ミニトマト

きゅうりのネット完了、トウモロコシ・ショウガ・ナスに追肥

今日も暑いでした。
屋外でただ立っているだけで
汗が噴き出てきます。

今日は昼間に作業をしても
危ないので
遅めの3時に畑に行きました。
3時でも暑いです。
ですが熱中症になるような
気温や日の当たり方は
していません。

畑の野菜はいいのですが、
プランター栽培をしている
野菜は暑さでグロッキー状態です。
下がコンクリートなので
暑くなるとどうにもなりません。

きゅうりのネット完了

暑くてなかなか作業が
終わらなかった
きゅうりのネットの
用意が終わりました。
作業自体は涼しければ
どういう問題も
起きない作業です。

ただこの暑さできゅうりが
3株枯れてしまいました。
今年3回目のきゅうりは
この枯れた場所にも
植えようと思います。
気温が上がると
定植するのも難しいです。

トウモロコシ・ショウガ・ナスに追肥

トウモロコシ・ショウガ・ナスに
追肥をしていきました。
トウモロコシは数回に
分けて定植しているので
2回目のトウモロコシに
ぼかし肥を追肥していきました。

ショウガも追肥をしなくては
と思ってはいました。
今日どうにか追肥ができました。
ショウガは近づくと
ショウガの臭いが
プンプンしてきます。

ナスも遅れながらの追肥です。

全て追肥ついでに
周りの草取りと
土寄せもしていきました。

春に作ったぼかし肥料が
終わってしまいました。
まだ発酵中の肥料を
袋から出して
次の肥料を用意しないと
いけません。

今日の収穫

今日の収穫はきゅうりと
ミニトマトです。
代り映えしない収穫です。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, ショウガ, トウモロコシ, ナス, ミニトマト

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.