ナス ネギ 人参 今日の畑の出来事

今日も葦の地下茎の除去

今日は夏が戻ってきたのか
というくらい暑い日でした。
天気予報では明日から涼しくなり
また秋に戻ります。

農作業をしていると
天候が気になります。
明日と明後日は多分
問題なく農作業はできそうです。

葦の地下茎の除去

20161020_02

今日も葦の地下茎の除去をしました。
耕すところが畑の中央部になってきたので
だんだんと地下茎が減ってきています。
地下茎は畑の境界と東側部に多く
中心部から西側には
地下茎はありません。(と思います。)
ですので、もう境界の近く以外の場所は
早く作業ができます。
後は、境界の周りに溝を掘り
今後は、地下茎が畑に
侵入してこないようにします。
今日で、境界は、
そばの種まきを
した所まで耕せました。
次回の作業で、
どうにか地下茎の除去作業は
終りますです。
終わった後は、六条麦を
播こうと思っています。
六畳大麦が収穫できたら
自分で麦茶を作りたいと思っています。

私がした地下茎の除去は、
こちらのページに書いています。
興味が有る方は参考にどうぞ。

人参の種まき

20161020_03

拡張した人参の畝に
人参の種まき(2回目)をしました。
支柱で人参の種を播く溝を作り、
水を撒きます。
その後、人参の種を
条撒きしていきます。
土を軽くかけて、
その上にワラをかけます。
そして、また水を撒きます。
人参も2度目なので前よりは
早くできます。

ネギの移植

きゅうりの畝に
コンパニオンプラッツに
植えているネギを
移植する場所を
用意していきました。
耕していると地中に
何かしらの木の根が?
周りからすると柿の木の根
しかないのですが?
これを取り除くのは結構
大変な作業になりそうなので、
このまま地中に
いてもらう事にします。
もう少し耕すには
時間がかかりそうです。

ナスも撤収

20161020_04

ナスもだんだんと
枯れてきています。
もう収穫は無理そうなので、
空いた時間にナスを撤収していきます。
ナスは、夏・秋と長く収穫ができます。
来年は、収穫できる実の数を
伸ばしていきたいと思います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-ナス, ネギ, 人参, 今日の畑の出来事

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.