ジャガイモ ビーツ 人参 今日の畑の出来事 大根

大根の芽が

今日は、朝から晴れ
昼まで家の用事をして
昼過ぎから畑に
少し、まだぬかるんでいますが
昨日よりは歩きやすくなっています。
いつもよりは早く畑に行けれました。
今日は暑いといえば暑かったのですが
やはりこの時期になると
晴れている日がいいですね。

畝の上はまだ水分が

20160925_07

今日は、ビーツの芽に
土寄せをしました。
借りている畑は元は水田だったらしく
土は粘土質で
今日はまだ土が
湿っているので
土がばらけずに
上手く土寄せが
できませんでした。
もう少し乾燥したら
もう一度土寄せします。

大根の芽

20160925_02

大根は芽が出るのが
早いのでもう芽が
出てきています。
芽が出たのは全てでは無く
数か所なので今日は
そのままにしています。
明日は、芽が出ると思うので
早くもワラの撤去を
する予定です。

20160925_03

前に植えている大根は
順調に育っていっています。

人参はそのまま

20160925_04

人参も人参と判るまで
大きくなっていっています。
ただ、まだそれでもまだ
小さいのでもう少し
このままにしておきます。
草抜きはまだしません。

秋ジャガはまだ

20160925_05

秋ジャガはまだ芽が出ません。
雨が多かったので
腐っていないか不安です。
芽が出れば、とりあえずは
安心できるのですが...

今日も草抜き

20160925_06

鍬を入れても土が重いので
作業効率が悪いのと
今日もまだ地面が柔らかいので
草抜きと草削りをしました。
スギナが順調に育っています。
こいつは、抜いても抜いても
生えてきます。
柔らかいと言いましたが
昨日よりは、土が
硬くなっているので
昨日よりは、スギナが
きれいに抜けません。
後は、ホーで
草を削りまくりです。
道路沿いの草も
綺麗にしました。
一週間くらいは、
これで外から見ても
綺麗に見えます。

豆はあと一週間で収穫

隣の畑の人と隣の隣の畑の人に
黒豆と緑豆(大豆)の種をもらい
栽培しているのですが
隣の隣の人が豆を見て
後一週間程度で収穫できると
教えてくれました。
黒豆の枝豆は
食べたことが無いので
楽しみにしています。
ここで書いている緑豆は
本当の名前を知りません。
食べるとこいつも
かなり美味しいらしいです。
もちろんこいつも
食べるのを楽しみにしています。

-ジャガイモ, ビーツ, 人参, 今日の畑の出来事, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.