きゅうり キャベツ 万願寺唐辛子 今日の畑の出来事 玉ねぎ 空芯菜

畑の様子を見に

2日も雨が続き
農作業ができないで
畑に顔を出していません。
しかも今日は台風が
直撃はしていませんが
強風が吹いていたました。

今日は朝方は先日、焙煎した
ハブ茶を飲んでみました。
私はハブ茶は少し深めの焙煎が
美味しいと思います。

3日も畑の様子を見ないのも
嫌なので今日は、
雨でも様子を見に行くだけは
しておこうと思っていました。
3時ごろには雨が上がったので
畑の方へ出かけていきました。

空芯菜の害虫

20160920_03

この前、害虫にやられた
空芯菜のプランターを見ると
空芯菜を食べたであろう
毛虫がたくさん見つかりました。
結構な数いました。
空芯菜の葉はこの前に
刈り取っているので
今日はよく害虫が見えます。
見つけた害虫は
駆除をしたので、
これで空芯菜が
もう一度育てば
また収穫できるかと
思っています。
でも季節的には
だんだんと気温が
下がってきているので
難しくなって
きているように思います。

玉ねぎの苗

20160920_04

玉ねぎの苗も
順調に芽が出てきています。
芽が出た部分のわらは
取り除いてます。
どれだけ植え付けるか
まだ決めかねています。
畑の周りの人たちも
それなりの数を
いつも植えているようです。

20160920_05

保存も効くし、
いろいろな
料理に使えるので
もうちょっとだけ苗は
用意だけは
しておこうかと思います。

キャベツの苗

20160920_07

この前、種まきをした
キャベツの芽が出ました。
9月初めに種まきした
キャベツの苗はあまり
成長していません。
今回のキャベツの苗には
成長してほしいです。

水が溜まっている

20160920_02

借りている畑は水はけが
あまり良くはありません。
全体的に畑が低い位置に
あるのかもしれません。
畑に行って畑を見ると
やはり水たまりが
たくさんできています。
排水用の溝を
畑の外の排水路の近くまで
掘っているのですが
上手く排水されていません。
今後は、排水が少しでも
上手にできるようにと
畑の中の溝の改良工事をを
していこうと思います。

万願寺唐辛子の収穫

20160920_06

万願寺とうがらしも空いた場所に
栽培してました。
あまり成長はしていなかったのですが
実は収穫できるようになっていました。

今日は台風16号の影響で風が
強かったので作物も
横になっているのも有りました。
万願寺唐辛子も結構風で
横になっていたので
再度、倒れた、
支柱を建て直して
万願寺唐辛子を
起こしていきました。

ついでに万願寺唐辛子も
収穫させてもらいました。

きゅうりもついでに

20160920_08

きゅうりもついでに収穫です。
きゅうりも一日収穫を
忘れたりして
一日経つと
急に大きくなります。
特に地這いきゅうりをやっていると
葉に隠れてきゅうりが
見つけにくいです。
収穫だけを考えると
支柱を使った方が
いいのかと思ってしまいます。
きゅうりはほとんど
もろきゅうとして食べます。

草抜き

雨が降って、足場が悪いので
足場が良い箇所だけ
軽く草抜きをしました。
雨で地面が緩くなっているので
スギナも気持ちよく
根から抜けます。
雑草が良く育っています。
明日以降も、また草抜きを
しないといけません。
雑草の処理に終わりなしです。

-きゅうり, キャベツ, 万願寺唐辛子, 今日の畑の出来事, 玉ねぎ, 空芯菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.