ハブ茶

ハブ茶

隣の畑の人と休みの日は
よく会うのですが
野菜やその他、
畑でできたものを
よくいただきます。

今回は、ハブ茶(決明子)を
いただきました。
今年はまだ畑のあぜで栽培中?
(自生させているだけ)ですので
まだ今年のハブ茶は無いので
昨年、収穫したものでした。

私は、ハブ茶を飲んだのが
今回初めてです。

初めに焙煎が必要

hub003

ハブ茶を飲むためには、
まず最初に種子を
焙煎する必要があります。
私は、焙煎をするのに
焙煎機を買い焙煎をしました。

hub002

焙煎の方法

隣の畑の人曰く、
普通にフライパンで焙煎すれば
焙煎はできるとの事でしたが
私の家のフライパンでは
炒め物などをするので
焙煎中にフライパンから
匂いが移るとせっかくの味が
わからなくなるので焙煎機を購入して
焙煎をする事にしました。

hub004

後は焙煎時間なのですが
隣の人に焙煎時間を聞くと
隣の畑の人曰く、
ぱちぱちと種子が弾ける音が
すると焙煎はいいよとの事。
私は、初めての焙煎で
焙煎の状態を確かめようと
ふたを開ける時に手間取り
手を止めてしまい
煙を出て焙煎を失敗しました。
焙煎は弱火でするので
時間がかかります。
ですので時間がある時にしか
できないなあと思いました。
私の場合は、晴れていると畑で作業をします。
雨の日は畑には行かないので
雨の日に焙煎をして
焙煎したてのハブ茶を楽しもうと思います。

初めてのハブ茶の味は?

hub005

初めてのハブ茶です。
焦がしすぎてしまったとは
思うのですが、
ハブ茶をと飲んでみました。
見た目もお茶というよりは
どちらかというとコーヒの
ような見た目です。
その味も、お茶というよりは
コーヒに近い味がしました。
これが本当のハブ茶の味か
初めてなのでわかりませんが
味は間違いないです。
特に変なにおいも無く
普段でも飲むことができる
美味しい飲み物だと思いました。

浅煎りハブ茶

前回は、焦がしてしまったので
今度は、焦がさないように
浅めの焙煎をしました。
隣の畑の人に聞いたように
焙煎をしてぱちぱちと音が
出るくらいで
焙煎を止めてみました。
ハブ茶の見た目も、
深煎りをしたより薄く
味は飲めないことは
無いのですが、私はあまり
好きな味ではありません。
もう少し香ばしい方が美味しと思います。
私には焙煎がまだ足りないように
思います。
まだまだいい感じには焙煎できません。

-ハブ茶

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.