畑の雑学

腐葉土を作ってみる

腐葉土を作ってみる

年末に落ち葉をもらいました。
畑の寒中耕起も終わって、
暇になってきたのでもらった落ち葉で
腐葉土を作成する事にしました。

以前も落ち葉はもらったいたのですが、
畑の空いた場所にそのまま積み上げていましたが、
今回は別の場所で肥袋を
使って腐葉土を作る事にしました。

まずはもらった落ち葉の中にある
枝など腐葉土になりそうそうに
ない物を軽く取り除いていきます。
その後は支柱を立てて、
肥袋をアンドンのようにして
落ち葉を敷き詰め、
軽く米ぬかをまいて、
その後に水を少量まいて
を繰り返していきます。

たまに足で踏んだり
手で押したりして圧縮していきます。

これを肥袋の上方まで繰り返していきます。

その後は水が入らないように
上から片方だけ切った肥袋で蓋をして
風で飛ばないように紐で縛って今日の作業は
お終いです。

後は適当に切り返しをして完成です。

もらった落ち葉も踏んだりして圧縮すると
体積が減ってしまい
あまり腐葉土の量としては多くは無いです。

やはり落ち葉をもらって
畑で腐葉土を作るのは
効率は悪いかと思います。

出来る事ならば
落ち葉をもらいに行く
山で腐葉土を作るようにして
出来た腐葉土を畑に持ち込む方が
効率はいいようには思いますが、
落ち葉を取りに行く山は
私の所有物では無いので
所有者に許可を取らないといけません。 
言えば許可はもらえると思いますが、
片付けなどを考えると言えません。
木枠などを使わずくぼ地に落ち葉を積み上げておき
腐葉土になったのを持ち帰るのがいいかなと思ってます。
次回に落ち葉を取りに
行く時に話をしてみようとは思います。

-畑の雑学

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.