今日の畑の出来事 畑の雑学 絹さやエンドウ

たい肥と肥料の違い

今日も朝は寒い日でしたが、
昼からは、それなりに
温かい日でした。
今日は、畑に行こうか
少し悩んだのですが、
今度の日曜と月曜は
天気が下り坂の
予報になっていたので、
行く事にしました。

エンドウ豆の支柱の確認

20170127_02

昨日のエンドウ豆の支柱、
倒れていないか見ました。
当然、倒れていません。
後は、エンドウを少し
ネットの方に寄せれるものは
寄せておきました。
中には、ネットに
巻き付こうと
しているのも
ありました。

ごみ掃除

20170127_03

後は、この前に耕した場所の
ゴミを取り除いていきました。
雑草は肥料にするので、
分けて別にしていきました。
意外とゴミは集まるものです。
そうしていると、
天気が崩れてきて
雨がぽつぽつと来たので
今日は、これにて終了です。
帰りには、雨は上がっていました。

図書館に

今日は、早く畑仕事が
終わってしまったので、
たい肥と肥料の作り方の
参考書を見に
図書館に行ってみました。
勉強してたい肥や肥料も
作れるようにして、
春からは、出来る限りは
化成肥料の使用を減らして
いきたいと思っています。

野菜の栽培の本は
たくさんあるのですが、
たい肥や肥料の作り方の
本は、それほどありませんでした。
たい肥と肥料の意味など
作り方以外の事も
豆知識として得る事が
できました。
実践も大事ですが、
書籍などで
勉強するのも
大事だと思いました。

たい肥と肥料の違い

もしかしたら、
勘違いも有るのかも
しれませんが、たい肥は、
肥料としてよりも
植物が育ちやすい土壌の改良に
使うものかと思いました。
少ないですが、
肥料の成分も
入っているとは思いますが、
肥料としての効果は
ほとんどないのだと思います。
そういえば、隣の人が
買って、良く畑に播いている
か牛糞たい肥は
土をふわふわにして
土壌改良になると
隣の人が言っていた意味が
わかったように思います。

-今日の畑の出来事, 畑の雑学, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.