人参 今日の畑の出来事 大根 畑の雑学

酒粕のお礼に野菜を

先週は、近くの酒屋さんに
肥料に使う、酒粕をもらったので
今日は、お礼に大根と人参でも
持っていこうと畑に
大根と人参を収穫するために
行って来ました。

天候も、気温は寒かったですが、
昼からは晴れていたので
少しは耕していたところの
ゴミ取りをして帰ろうと思っていましたが
行くと月曜の朝方の雨で
濡れていた地面がまだ
乾ききってはいませんでした。

今日も行く前に米ぬかを

20170131_02

今日も畑に行く前に
米ぬかを取りに数件の
コイン精米機に寄っていきました。
一つのコイン精米機から
コンビニ袋で一つ分は
米ぬかを集める事が出来ました。
畑に着くと、
隣の方が、仕事の帰りに
職場から家に帰るまでの
間に有ったコイン精米機から
米ぬかを集めて
置いていてくれました。
ありがたいものですね。
これで、週末から
今日までにゴミ袋で
1袋分は、集める事が
出来ました。
もう少しだけ米ぬかを
集めようと思っています。
集まれば、
天候の良い日に早速
ぼかし肥を
作ってみようと思います。

野菜くずを畑に

20170131_03

先週の家で出た野菜くずを
空いた場所に穴を掘り、
穴に入れて、米ぬかを
ふりかけて、土で
蓋をしておきました。
なるべく早くたい肥に
なってほしいものですが、
この寒い時期だと
なかなかたい肥には、
なりそうにありません。

大根と人参の収穫

20170131_04

今日の目的である、
大根と人参の収穫をしました。
人参は、なかなか立派な
人参だと思います。
大根もそれなりの大きさです。
今回は、自宅の近所のなので、
大根葉や人参葉は
食べないと思うので、
私が有りがたく
いただくことにします。
街中の人は、大根葉や
人参葉を食べない人が
多いと思います。
食べると栄養も有り
美味しいと思います。

酒粕を肥料

最初は、酒粕をぼかし肥に
混ぜてみようと
思ったのですが、
それがいいのか、
よくわかりません。
酒粕をそのまま畑に播く、
または、乾燥させて畑に
播くなど、酒粕を肥料にして
使う方法を考えています。

-人参, 今日の畑の出来事, 大根, 畑の雑学

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.