からし菜 ジャガイモ 赤大豆

赤大豆の定植・からし菜の種集め・ジャガイモの収穫

赤大豆の定植

育苗していた赤大豆の苗を畑に定植していきました。
定植した日は午後から雨の予報なので
雨が降る前に定植していきました。
定植前にまた雑草が生えてきていたので
定植前に草取りです。
草を取り赤大豆の定植ですが、
種の袋には1本でと書かれていますが、
種も余っているので
種まきもしたいので
数株は2本で定植していきました。
空いたスペースに赤大豆の種を
播種していきました。
播種をするシーズンとしては、
袋に書かれているシーズンより遅れています。
雨の前に無事に終わりました。

今年は他にも大豆の種を買っているので
またポットで育苗した後に
畑で定植していきます。

からし菜の種集め

収穫してたからし菜のさやも乾燥が終わったので
さやからからし菜の種を取り除いていきます。
種が小さいのでさやを手でもんで
種を落としていくと飛んでいきます。
思ったよりよりも少ないですが、
まずまずはからし菜の種が集まりました。
畑の方にもう少し枯れ切っていない
からし菜が残っています。
来週、全て刈り取り、
乾燥させて種を取ります。
その後は、マスタードを
作っていきたいと思います。

ジャガイモの収穫

試し掘りをしてジャガイモですが、
雨が降る前に葉の色が
悪くなっている株だけ
掘っていきました。
試し掘りと同じく数は多いのですが、
ジャガイモ自体が小さい玉が多かったです。
残りの株は葉の色を見て
掘り起こしていきたいと思います。

-からし菜, ジャガイモ, 赤大豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.