カボチャ ジャガイモ 人参 茎カリフラワー 茎ブロッコリー 黒キャベツ

金時人参の収穫、春ジャガイモの定植、カボチャの播種、茎ブロッコリー・カリフローレ・黒キャベツに追肥

2月も終わり3月になりました。
太陽の光も強くなってきて
夏野菜の手配をしたり
播種をする季節になってきました。

金時人参の収穫

金時人参の収穫をしました。
金時人参は昨年が初めての栽培でした。
間引きが遅れたり、
肥料が弱かったのか
人参の大きさが小さかったりして
あまり上手く栽培は出来ませんでした。

春ジャガイモの定植

種イモはかなり前に買っていました。
購入した品種はキタアカリでしたが、
芽出しをしてもなかなか芽が出てこなかった
昨年の十勝こがねと違い
キタアカリは購入した時には芽が出ていて
植える前に芽が大きくならないように
箱に入れて保管していたのですが、
植えようと思い箱を開けると
ひょろい芽が伸びていました。
ひょろい芽は芽かきをして
2日間、日光を当てて乾燥を
させてから畑に持ち込みました。

畑での植え付けは毎度同じで
溝を掘り、種イモの間に肥料を置き
土をかけて溝を埋め戻していきます。
今週は雨が多いので、
芽かきをした部分が乾燥が
不十分なような気がしたので
今週の間は雨で土が湿らないように
使用済みのマルチをかけておきます。

カボチャの播種

カボチャを播種しました。
ポットに播種して
トンネルの中にて育苗をしていきます。
カボチャは場所を取るので
カボチャは立体栽培をする予定です。
立体栽培なので
ミニカボチャです。

茎ブロッコリー・カリフローレ・黒キャベツに追肥

茎ブロッコリー・カリフローレ・
黒キャベツに追肥をしていきました。
虫が多くなる季節になってくるので、
食害を受けてもいいように
なるべく早く大きく育苗したいです。

-カボチャ, ジャガイモ, 人参, 茎カリフラワー, 茎ブロッコリー, 黒キャベツ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.