大根 芽キャベツ 茎カリフラワー 茎ブロッコリー 黒キャベツ

トンネル内の不織布を撤去、大根の間引き、芽キャベツの収穫

トンネル内の不織布を撤去

茎ブロッコリー・茎カリフラワー・
黒キャベツを播種していたトンネルですが
芽が大きくなってきて
不織布と当たりだしたので
不織布を取りました。
ただアブラナ科の野菜なので
虫の食害が不安です。
だんだんと温かくなり
虫も増えてくるので
害虫対策も考えないといけません。
防虫ネットで囲うか、
ポットの方は移動できるので
倉庫の前の虫が少ないところに
移動してもう少し大きくしてから
再度持ってこようかと考えています。
難しいものですね。
ここ最近、風の強い日も多く
作業もやりにくい日が続いています。

マルチの穴には
草が出てきていたので
草取りと間引きもしていきました。
来週には茎ブロッコリー・茎カリフラワー・
黒キャベツ共に追肥をしたいと思います。

大根の間引き

大根もトンネルで栽培しています。
トンネルの中の大根も大きくなり
間引きが必要なので
間引きをしました。
大根も追肥が必要なので
発酵済み油かすが
完成すると追肥をします。

芽キャベツの収穫

鳥の獣害を受けて
葉が少なくなって
あまり収穫を期待できなかった
芽キャベツですが
小さい玉ですが収穫できました。
今回が初めてという事も有り
順調とは言えませんが、
収穫できました。
食べて美味しければ
来年も栽培をしてみようと
思っています。
今年の冬は畑の周りは
鳥にンやられた畑が多かったです。
来年は面倒ですが
防鳥ネットを使おうかなと思ってます。

-大根, 芽キャベツ, 茎カリフラワー, 茎ブロッコリー, 黒キャベツ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.