あしたば きゅうり はと麦 ほうれん草 まくわうり オカヒジキ ゴボウ ゴーヤ ジャガイモ スイカ 大根 里芋

ジャガイモ・大根・はと麦・ほうれん草などの間引きや追肥と里芋の植え付けとスイカやマクワウリの再度種まき

今日も暑い日です。
昼間の温度は何度だったのか?
畑仕事をしていて、
かなり暑い日でした。
今日は明日は用事で
その後は数日雨の予報なので
今日は忙しく畑仕事をしました。

スイカやマクワウリの再度種まき

スイカやマクワウリなどのウリ科の
野菜は種が出ないか、
出ても枯れてしまいました。
再度種まきをしました。
再度種を播いたのは、
小玉スイカ・マクワウリ(金瓜と落ち瓜)と
ゴーヤです。

オカヒジキをプランターに

ポットで育てていたオカヒジキを
プランターに移植しました。
これならポットに種まきをせずに
プランターに直播すれば
良かったかと思います。

あしたばの芽

あしたばの芽も
今日見ると芽が
出ていました。
食べるとどんな味がするのか?
きになります。

今日は液肥を

今日は苗の水やりに
液肥を使いました。
苗には液肥をたまに使います。

きゅうりの葉が

きゅうりの葉が食われていました。
きゅうりの葉を食べる虫は
何なのか?
思い浮かびません。

大根の間引きと追肥

大根の間引きと
追肥と草取りをしました。
土寄せも大根なので、
必要とは思いませんが、
土寄せもしておきました。

ジャガイモも間引きと追肥

ジャガイモも大根と同じで
間引きと追肥と草取りをしました。
ジャガイモなので、
土寄せもしておきました。
今日したのは
インカのめざめだけです。
十勝コガネは、
ほぼ芽は出ましたが、
全体的に小さいように
見えました。
こちらは後日、再度売り込みます。

ほうれん草も追肥

ほうれん草も追肥をしていきました。
ほうれん草もまた近い時期に
間引きをしていきます。

ゴボウは間引き

ゴボウも間引きを
していきました。
ゴボウも大きくなってきています。

里芋の植え付け

里芋も昨年に
植えていた場所から
取り出してまた
違う場所に植えました。
里芋は植えるのが
遅くなりました。
里芋は連作が出る期間が
長いので来年に植える場所が
難しくなっています。
日当たりが良くて、
水が溜まりやすい場所は、
私の畑にはあまり有りません。

ぼかし肥料の乾燥

ぼかし肥料の乾燥が終わったので
また違う袋に入れていた
ぼかし肥料を袋から取り出して
乾燥を始めました。
今回は青かびが来ていました。
カビが生えるのと
生えない違いは何なのか?
ちょっとわかりません。
今日のぼかし肥料は、
まだ発酵が進んで
いないような気がします。
水分の調整にも
失敗しているような気もします。

もう一袋有りましたがこちらの
ぼかし肥料は、
上手くできていました。
今日のぼかし肥料は、
乾燥が終わると発酵が
あまり進んでいなくて
元肥としては使えると
思っているので
元肥として使います。

マリーゴールドの種まき

マリーゴールドは
昨年に購入した
種を播きましたが、
芽が出てきません。
今日、種を購入して
再度播き直しをしました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-あしたば, きゅうり, はと麦, ほうれん草, まくわうり, オカヒジキ, ゴボウ, ゴーヤ, ジャガイモ, スイカ, 大根, 里芋

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.