そば ズッキーニ パクチー 今日の畑の出来事 大根 大麦 玉ねぎ

大麦の選別

昨日は、夜に雨が降りました。
風も強風、おまけに雷と
結構天候は荒れました。
今日は晴れましたが、
風も強い日でした。

昨日は、畑にも久しぶりに
強い雨が降ったみたいです。
雨も降らないと野菜が育ちません。

そば

そばも花が咲き、
枯れてきたので、
もうじき収穫の
運びになります。
そばも収穫までは、
できるのですが、
その後のそば粉を
作る事ができません。
でも自分で作ったそばで
そばを打って食べれたらと思います。

ズッキーニ

4本植えたズッキーニ、
そのうちの1本は,
順調に育ちました。
その他は、1本はほどほどに
残り2本は、あまり成長していません。
成長していないのは、
リビングマルチが近すぎて
ズッキーニの成長を
邪魔しているのかと思い、
少しリビングマルチを
抜いてみました。
これで少し様子見です。

パクチー

畑に定植したパクチー、
これも今の所は、
枯れずに育っていっています。
まだポットで残っているのも
あるので、残りはプランター栽培で
育てようかと思っています。

大根と玉ねぎの収穫

今日は、畑仕事をしていると
地主さんが来たので、
まだもう少し収穫には
早いかもしれませんが、
大根を収穫してあげました。
やはり大根の収穫は、
もう少し先かなと思います。
あとは、玉ねぎもまだあるので
玉ねぎも2玉あげました。

大麦の選別

今日は、風の強い日です。
先日に収穫を終えた
大麦の選別を
していきました。
風が有るので、
大麦のゴミを風で
飛ばしていこうと
思いましたが、
風がいつも一定の強さで
吹いている訳では無いので、
なかなかゴミが選別できません。
ですが、時間をかけて
大麦の選別が出来ました。

選別をしている時に、
大麦をこぼしてしまいました。
それでもかなりの量が有りました。
こぼした大麦は、
また畑で植える時の種にします。

-そば, ズッキーニ, パクチー, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.