トマト ミニトマト 絹さやエンドウ 赤カブ

落花生の収穫・トマトの片付け準備

落花生の収穫

今日も11月とは思えぬ暑さです。
空調服を着て作業をすればと
思ってしまいました。

今日は落花生の収穫をしました。
今年は既にサツマイモ・ショウガを
収穫しましたが、
サツマイモ・ショウガもどちらも
小粒なものが多かったです。
落花生もあまり期待をせずに
掘っていきました。

掘ると落花生も実が少なく
大きさもあまり大きくは
ありませんでした。

全て5株全て掘り出しましたが、
量・質ともに昨年よりも
悪い結果でした。

トマトの片付け準備

トマトはまだ片付けていません。
トマトは8月以降には手を
加えていませんでしたが、
食べても食味は落ちますが
まだ実は収穫できます。
ですがさすがに
もうじき寒さで枯れます。
枯れた後に片付けを
楽に早くするために
トマトの周りの雑草を
刈っていきました。

今年は中玉トマトと
ミニトマトを2本仕立てで
栽培をしましたが、
収穫量とも食味も良かったです。
トマトの栽培は今年は
成功したと思います。
来年もトマトは2本仕立てで
栽培をしようと思います。

エンドウの芽が

ここ最近の暑さのせいか
例年よりも早く絹さやエンドウの
芽が出ました。
スナップエンドウも地中から
少し芽が出てきて見えます。
グリーンピースはまだです。
畑で植えるのは12月になってからです。
暑すぎるのもどうかなと
思ってしまいます。

-トマト, ミニトマト, 絹さやエンドウ, 赤カブ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.