大麦 玉ねぎ 茎ブロッコリー

茎ブロッコリーの頂花蕾を摘心・大麦の発芽・玉ねぎにもみ殻を

茎ブロッコリーの頂花蕾を摘心

今年初めて栽培をした茎ブロッコリーですが、
頂花蕾が大きくなってきたので摘心しました。
今日は1株だけの摘心です。
茎ブロッコリー全体的には
もう少し時間がかかりそうです。
今年が始めたので栽培については
わからないのですが、
摘心をすれば側枝が
伸びてくるのではと思います。
今日は摘心した頂花蕾は
茹でて食べようと思います。

大麦の発芽

昨日は畑に来ていなかったのですが、
今日、大麦を植えた場所に行くと
きれいに大麦が発芽していました。
他のえん麦・ライ麦などは
まだ発芽はしていませんが、
もうじき発芽すると思います。

畑周りの草刈り

来週から気温も下がるので
畑周りの草刈りをしました。
夏の草刈りと違い
汗は出ますが、
それほどは汗はでません。
今日は時間が無かったのと
草刈機の燃料もそれほど無くて
畑の周りと近くの柿の木の
周りだけしかできませんでした。
地面に落ちている柿が
飛び散ったりもして
少し服が汚れてしまいました。
時期が時期なので
今年はこれで畑の周りの
草刈りはお終いです。
と言いたいところですが
畑のもう一方の場所は
草刈りを後日する必要があります。

玉ねぎにもみ殻を

来週から気温が下がってくるので
玉ねぎの周りにもみ殻を
まいていきました。
もみ殻をまく前に
玉ねぎの周りの
草取りしました。

時間が無いので
玉ねぎ・ニンニク全てはできませんでした。
来週も空いた時間に
少しづつ草を取って
もみ殻をまいていきます。

-大麦, 玉ねぎ, 茎ブロッコリー

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.