グリーンピース 絹さやエンドウ

グリーンピースと絹さやエンドウの定植

グリーンピースと絹さやエンドウの定植

グリーンピースと絹さやエンドウを
畑に持って行き定植する
予定の畝に定植しました。
今年は苗の育苗が悪く
今回は半分程度の苗の
定植しかできませんでした。

今回はグリーンピースと
絹さやエンドウにも
マルチを使ってみました。
春になってからの草取りは
楽が出来るかと思っています。

グリーンピースと絹さやエンドウの
定植した後はマルチの穴に
もみ殻を入れていきました。
霜よけともみ殻で地面を覆う事で
防草の効果も有るかと思います。

昼の暖かい時間だったので
少し水やりをしました。

柚子を貰ったので柚子湯

冬の寒い時期は
あまり近所の人と会いません。
今回、畑に行くと久しぶりに
近所の人と会いました。
会った時は冬至では無く
クリスマスの日だったのですが
クリスマスには少し不似合いなような
柚子を頂きました。
有り難いものです。
頂いた柚子は冬至ではないですが、
柚子湯に使わせてもらいました。
借りている畑では、
あまり地主さんが木を
植えるのを嫌がるので
果樹は栽培できません。
今のところは木に
なるものはもらうだけです。
個人的には果樹栽培もしたいので
土地を探しています。
いつかは果樹栽培をしたいです。

2019年の畑仕事もほぼお終い

グリーンピースと絹さやエンドウの定植が
半分残ってますが
2019年の畑仕事はほぼお終いです。
片付けをして
天候が良ければ少し草取りを
しようとは思いますが
2019年の畑仕事はほぼお終いです。
来年は正月が明けると
初畑仕事を予定しています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-グリーンピース, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.