グリーンピース サンチュ ライ麦 今日の畑の出来事 大根 大麦 玉ねぎ 空豆 絹さやエンドウ

麦踏

今週は暖かい日が続きます。
今日は風も無く
特に暖かい日でした。
最近は、空いた時間に
今年に植える野菜の
計画を立てています。
今年はトウモロコシ、
落花生を昨年より
増やしたいと思っています。
昨年は、ジャガイモなどの
ナス科の野菜を多く
植えすぎたので
後の事を考えると
ナス科の野菜が栽培しにくく
なりそうなのでナス科の栽培は
減らしていく予定です。

麦踏

大麦、ライ麦、えん麦などの麦の
麦踏をしていきました。
麦踏には色々な意味が
有るらしいですが、
そのうちの一つに冬に成長を
抑えるというのが有ります。
来週は寒さが戻ってくるので、
今日、成長を止めると
いうのも有り麦踏をしました。

玉ねぎはダメ

玉ねぎは先週の寒さなどで
ほぼダメそうです。
今年の収穫量は、
あまり期待できなそうです。
昨年は栽培しなかった、
早生の品種も植えたりしてのですが、
早生も晩生もどちらも
数が減っています。

グリーンピース・絹さやエンドウ・そら豆

寒い日が続きましたが、
グリーンピース・
絹さやエンドウ・そら豆の
冬の豆類は今の所は、
無事に冬を乗り切っています。
このまま春まで
いってもらいたいです。

今日の収穫

今日は大根を収穫しました。
今日の晩御飯はおでんです。
最近は野菜が高いので、
大根の葉も茎の部分は、
大根葉の炒り葉にします。

後は生で食べれる
サンチュを収穫しました。

-グリーンピース, サンチュ, ライ麦, 今日の畑の出来事, 大根, 大麦, 玉ねぎ, 空豆, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.