大豆 島トウガラシ 黒豆

2019年の黒豆と青大豆の収穫

黒豆と青大豆の収穫

畑の近くの人も黒豆の収穫を
終わらせていっています。
私も畑近くの黒豆を
多く栽培している人が
収穫を始めると
私も黒豆の収穫を始めます。
収穫が始まったので
私も黒豆の収穫開始です。

昨年は青大豆の方を枝豆で食べ過ぎてしまい、
今年の青大豆の種まきに
使う豆が不足していました。
来年はそんな事が無いように
昨年よりは青大豆として
収穫できる株を多めに残していました。
青大豆は以前に1株収穫しています。
同じ豆でも青大豆の方が早く収穫できます。
黒豆は私の住んでいる地域では、
青大豆よりも遅く12月に
なってからの収穫になります。

黒豆も青大豆も株を抜いて
豆のサヤを取り除いていきます。
収穫した豆のサヤは、
この後、倉庫の方へ持ち帰って
窓際の日光の当たる場所で
乾燥させていきます。
乾燥が終わった後は、
きな粉にしたり、豆乳・豆腐にしたり
また豆を煮たりして食べていきます。
もちろん、全て食べる訳では無くて
来年に栽培する黒豆と
青大豆の種は残しておきます。

来年の黒豆と青大豆の
作付けはまだ決めていませんが、
枝豆として食べるのは美味しいので
それなりの量は栽培します。
来年の秋にまたたんまりと
枝豆として食べたいと思います。

落花生の収穫

落花生の収穫は終わっていますが、
ナスとナスの間に
コンパニオンプラッツとして
植えていた落花生が残っていました。
ナスも枯れたのでナスの
畝の片付けをするついでに
落花生の収穫もしました。
ナスは根が太く長いので
撤収作業が大変です。
落花生を収穫するのも有り
スコップでの作業でした。

ナスとナスの間の落花生は
来年の落花生の種です。
以前に収穫した落花生は
全部食べてしまい、
来年の落花生栽培用の種が
有りませんでした。
この落花生を予定していました。
収穫した落花生はネットに入れて
乾燥させています。
乾燥後は、少しだけ
ソルトピーナッツにしてい食べます。
来年の種が不足したなら
隣の畑のおっちゃんに
種用の落花生を恵んで
もらおうと思っています。

島トウガラシの収穫

今日は収穫ついでに
島トウガラシも収穫しました。
島トウガラシは今回が初収穫です。
2つだけの収穫です。
今年は暖かい日が多かったので
もう少し収穫できるかな?
と思っていたのですが、
たくさんは収穫できませんでした。
懲りずに来年も挑戦してみます。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-大豆, 島トウガラシ, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.