まくわうり オクラ グリーンピース ショウガ トウモロコシ ニンニク ハブ茶 ライ麦 玉ねぎ 落花生

玉ねぎとニンニクの収穫、ショウガの芽、えん麦とライ麦も収穫、ハブ茶の鉢上げ、オクラと落花生の定植

玉ねぎとニンニクの収穫

玉ねぎは全て収穫を終えました。
昨年よりは多く収穫できましたが、
それでも玉の大きさは、
まだまだ小さかったです。
昨年よりは肥料を増やしましたが
それでも肥料の量が
不足していたのかな?
と思っています。
玉ねぎの場所が空いたので、
次の作物の用意をします。
晩生の玉ねぎを植えていた場所に
笹が侵入していました。
畑の横に笹が自生しているので
どうにかして笹が畑には、
入ってこないようにしないと
毎年、笹の根の駆除が
必要になります。
地下茎で侵入をしてくる雑草は
駆除が難しいです。

グリーンピースの収穫

グリーンピースの収穫も終わりました。
グリーンピースは
少し収穫するタイミングが
遅かったように思います。

ショウガの芽

今年はなかなか出ない
ショウガの芽が出ていました。
芽が確認できたので、
種ショウガを小さく分割して
ショウガの畝に植えていきました。
植え終わった後は、
今日収穫した麦の
麦わらで保水をするように
ショウガの畝に
かぶせておきました。

えん麦とライ麦も収穫

にわか雨が降るので、
えん麦・ライ麦も
収穫していきました。
えん麦の方は二つの品種を
収穫しました。
まだ全て収穫できていないので
また晴れた日が続く時に
残りを収穫します。

ハブ茶の鉢上げ

ポットに種まきをした
ハブ茶(エビスグサ)を
空いていた鉢に鉢上げをしました。
昨年使っていた鉢です。
今年はもっと大きな鉢に
鉢替えをしてハブ茶(エビスグサ)を
栽培してみようと思います。

オクラと落花生とまくわうりの定植

ポットで栽培していた
オクラと落花生を
畑に定植していきました。
今年はオクラの方は、
密集させて栽培をします。
落花生はナスの間に植えたのと
落花生の畝に落花生を
植えていきました。
まくわうりは通常通りです。

一度にたくさん植えると
水が無くなるので、
今日はここまでです。

トウモロコシのポット上げ

セルポットに種をまいて
発芽したトウモロコシを
ポットの方へ数個ポット
上げしていきました。
急いで畑の用意をしていきます。

-まくわうり, オクラ, グリーンピース, ショウガ, トウモロコシ, ニンニク, ハブ茶, ライ麦, 玉ねぎ, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.