まくわうり オクラ サツマイモ ジャガイモ トマト パクチー ミニトマト 今日の畑の出来事 枝豆 自然栽培

オクラの収穫

昨日と今日は、
蒸し暑い日です。
昨日は、特に蒸していて
畑仕事をしていても
すぐにばててしまいます。

休憩をしながらですが、
暑さのせいもあり、
あまり作業は
はかどりませんでした。

そういう今日も
同じく蒸し暑く
今日も時間の割には作業が
はかどりませんでした。

雨の後

昨日の畑の
雨の後の排水様子ですが、
昨年よりは、
改善していると思います。
ですが、低い場所に水が
溜まってしまいますが、
作業が困難になるほどの
量ではありません。

サツマイモの植え付け

サツマイモの苗(ツル)の
残りを植えていきました。
これでまた手持ちの苗は無くなりました。
またもう少し植えていきます。

草抜き

雨が降る季節になり、
草が伸びてきたので、
草を抜いていきました。
抜いても抜いても生えてきます。

パクチーの収穫

近所の人でパクチーを
食べたいといった人がいるので
収穫して帰りました。

私も最近、
パクチーの匂いに
慣れてきて
だんだんと好きな味に
なってきました。

断根して挿し木した枝豆のその後

断根して挿し木した枝豆ですが、
全て枯れてしまいました。
また来年にチャレンジです。

春のジャガイモ最後の収穫

今日は、自然栽培の
ジャガイモを
収穫していきました。
今日で今年の春のジャガイモは
全て収穫済みになりました。
自然栽培の方は、
小さいジャガイモが
多かったです。
まだ一年目なので
次回もまた植えていきます。

トマトとミニトマトの挿し木と脇芽かき

トマトとミニトマトの
挿し木に挑戦です。
隣の人がやっていたので、
やり方を教えてもらいました。
トマトとミニトマトを
挿し木で増やすようにします。

挿し木のついでに脇芽も
取っていきました。
実もついてきています。

オクラの苗の植え付け

時期的にはどうかと思いながら
オクラの苗を畝の空いた場所に
植えていきました。
収穫できるかこれも時期の実験です。

まくわうりの苗の植え付け

こちらもオクラと同様で、
収穫できるかこれも実験です。

オクラの収穫

一本だけ収穫できるオクラが有ったので
収穫して帰りました。
帰り際に近所の人が
一つじゃ食べにくかろうと
その日との畑にある
オクラを少しくれました。
これで今日の夜に
一品追加です。

葉物の保存

昨日に収穫したパクチーです。
家に持ち帰るまで、
水などに着けずに帰ったのですが、
この通りに干からびてしまいました。
帰ってからは、根の周りに水を含んだ
キッチンタオルで包んでいたのですが、
保存が難しいです。
こういうのも少しずつ
勉強していかなくては
いけませんね。

-まくわうり, オクラ, サツマイモ, ジャガイモ, トマト, パクチー, ミニトマト, 今日の畑の出来事, 枝豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.