カボチャ ゴーヤ スイカ トウモロコシ

夏野菜の播種と定植(トウモロコシ・スイカ・カボチャ・ゴーヤ)

トウモロコシの播種と定植


4月になり暑い日が多くなってきました。
今年も夏野菜の準備開始です。
今回はトウモロコシの苗を畑に定植です。
トウモロコシの苗は途中まで順調だったのですが、
霜注意報が出た時に半分ぐらい
霜枯れをしてしまいました。
トンネルの中で育苗していたのですがダメでした。
この時は他に大根の芽が丁度芽が出た時で
霜にやられたようだったので
再度播種しました。
ジャガイモは芽が出ていなかったので
問題は有りませんでした。

無事に残っていた苗を定植して
不足分は定植予定の場所に直に播種しました。
トウモロコシとトウモロコシの間に
スペースが有ったので
余っていた人参の種を播種してみました。
その後、トンネルをしておきました。

スイカの定植

日は少し遅くなりましたが、
トウモロコシの次はスイカです。
少し早いかなと思ったりしましたが
スイカの苗を売っていたので、
苗を購入して畑に定植しました。
ここ2年はスイカは栽培期間中の長雨で
収穫がほとんどできていません。
今年は久しぶりにたくさんの収穫が
出来たらと思います。
スイカは遅霜対策として
ゴールデンウィークが
明ける頃まであんどんをしておきます。

ここ数年、この畑の周りでは
スイカ・トウモロコシ・まくわうりなどに
獣害被害が出ています。
収穫が出来るようだと
フェンスかなんかで
獣害対策もやる予定です。

カボチャ・ゴーヤの播種

遅くなってしまいましたが
カボチャ・ゴーヤの播種をしました。
もう少し早い時期にしておけばと思います。
ポットに播種をしてその後は、
トウモロコシのトンネルの中で育苗です。

-カボチャ, ゴーヤ, スイカ, トウモロコシ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.