きゅうり アスパラガス イチゴ カブ サトウキビ ジャガイモ スイカ トウモロコシ トマト ナス ミニトマト メロン ルッコラ 大根 島トウガラシ 枝豆

きゅうりの定植、スイカ・メロンの摘心

きゅうりの定植

きゅうりを定植しました。
今日植えたのは、
半白節成きゅうりです。
これで今年一回目のきゅうりの
植え付けは終了です。
毎年、3回はきゅうりを
植えているので
今年も後2回はきゅうりを
植える予定です。
今日飢えたのは、
明日が雨だからです。
マルチをしていますが、
野菜を植えるには
良い日です。

スイカの摘心

大玉スイカ・小玉スイカともに
親づるの摘心をしました。
大玉スイカは摘心をするのが
遅かったように思います。
大玉・小玉スイカともに
あんどんを外しました。

メロンの摘心

メロンも畑のメロンと
プランター栽培のメロンの
両方の親づるの摘心をしました。
こちらも摘心するのが、
遅かったと思います。
メロンもあんどんを
外しました。

ナスに支柱

ナスに支柱を
用意していきました。
3本仕立てにする予定です。
ナスはここ最近は
順調に大きくなってきています。
少し葉が混み入っていたので、
きれいにしました。
ナスももあんどんを外しました。

トマトに一番果

ミニトマトの方は
一番果を確認できていましたが、
中玉トマトも一番果を確認できました。
一番果は摘果するように
しているので摘果しました。
中玉トマトの方は、
少し主枝が太く
木が暴れそうです。
脇芽も全部芽かきを
しないようにしています。
トマトも大きく
成長しているので
誘引テープナーで
支柱に誘引していきました。

追肥

ナス・サトウキビ・スイカ・
トウモロコシ・アスパラガス・
大根・カブ・ルッコラに追肥
ナス・サトウキビ・スイカ・
トウモロコシ・アスパラガスに
ぼかし肥料と発酵済み油かすを
追肥をしていきました。
大根・カブ・ルッコラには
油かす液肥を追肥していきました。

トウモロコシと枝豆と島とうがらしのポット上げ

トウモロコシと枝豆と
島とうがらしの
ポット上げをしました。
今年は、芽の出が悪く
トウモロコシと枝豆ともに
数が不足しています。
トウモロコシと枝豆の種は
畑の空いたスペースに種まきをしました。
芽が出れば本来の
植える場所に持って行きます。
今年は畑の周りの人たちも
芽が出ないと言うのを
よく言っています。
気温が一気に上がった、
雨が降らないなどの
気候が原因なのかと思います。
後はショウガの芽も出てこないのも
言っています。
私も麦わらで保水をして
水もほぼ毎日していますが、
昨年に芽が出た日になっても
出てきていません。

イチゴの収穫

イチゴも収穫出来ています。
収穫できる量は少ないですが、
甘酸っぱく美味しいです。

ジャガイモの追肥と土寄せ

ジャガイモの追肥と
土寄せをしていきました。
雨が少ないので、
草もそれほど伸びていません。
追肥と土寄せをしていると
カメムシが多くいました。
できるだけ駆除を
していきました。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, アスパラガス, イチゴ, カブ, サトウキビ, ジャガイモ, スイカ, トウモロコシ, トマト, ナス, ミニトマト, メロン, ルッコラ, 大根, 島トウガラシ, 枝豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.