アスパラガス サトウキビ スイカ トマト ナス ミニトマト メロン ヤーコン 大根 水菜

アスパラガスの移植、ヤーコンの芽が出た、メロンとトマトの芽かき

アスパラガスの移植

道と畑の境界近くに植えていた
アスパラガスを
今年に植えたアスパラガスを
植えている場所に移動です。
日当たりが悪くなりますが、
境界近くには防風目的と
雑草が畑に入ってくるのを
侵入するのを減らすために
ソルゴーを植えるので、
邪魔になる場所に有る
アスパラガスを移動させました。
アスパラガスは根がすごいので
スコップで掘り出します。
掘り出した後は、
移植先に掘り出したアスパラガスを
移動させて移植終了です。
晴れが続いているので
移植した後のアスパラガスもの
周りも保水のための
草マルチで囲んでおきました。
プランター栽培のアスパラガスも
株分けをして畑に
持って行きたいので
今年の内にはアスパラガスの
畝を拡張しようと思います。

ヤーコンの芽

なかなか芽が出てこなかった
ヤーコンの芽が出ていました。
昨年のヤーコンは
購入した種イモに
芽が出ていたので
芽が出るまでの時間が
どれくらいかかるか
昨年はやっていないので、
わかりませんでした。
ヤーコンの芽だしは
今年が初めてでした。
思っていたよりも時間が
かかったように思います。

同時期にサトウキビと
ショウガも芽出しをしました。
ショウガはまだ芽が確認できません。
サトウキビも芽が出ましたが
昨年よりも発芽率が
悪いように思います。

メロンの芽かき

畑に植えているメロンですが、
芽かきをしていきました。
畑の方のメロンは、
植えて直ぐにアブラムシが
寄って来たのが
良くなかったのか、
育成状況が良くありませんでした。
アブラムシもいなくなり
肥を追肥したりして、
すこし持ち直してきたように
思います。
どうにか収穫まで
持っていきたいです。

トマトの芽かき

トマトも芽かきをしていきました。
トマトには一番果が出来ていました。
一番果は摘果するように
しているので摘果しました。

メロン・大根・大玉スイカ・ナスに追肥

メロン・大根・大玉スイカ・
ナスに追肥をしました。
マルチをしていない大根は
追肥といっしょに草取りもしました。

水菜の自家採種

水菜の鞘を開けると
種が入っていました。
鞘も乾燥してきているので
今度の週末あたりには
種を採種しようと思います。

プランター栽培のメロンの芽かき

プランター栽培のメロンの方が、
畑のメロンより育ち具合が
良いように思います。
脇芽が出てきているので
芽かきをしました。
花も付いてきていますが、
株が小さいので花も取ります。

土の消毒

昨年はまくわうりのプランター栽培に
使っていた土です。
私は使った土は根などを取り除き
日光消毒をしてポットの土に再利用します。
ウリ科の栽培に使っていた土は
同じウリ科の野菜の土には
使わないようにはしています。
この土はトウモロコシと
枝豆やオクラなどに使います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-アスパラガス, サトウキビ, スイカ, トマト, ナス, ミニトマト, メロン, ヤーコン, 大根, 水菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.