きゅうり アスパラガス カボチャ スイカ スナップエンドウ トマト ナス ミニトマト メロン 絹さやエンドウ

メロン(ころたん)のプランター栽培、小玉スイカときゅうりの畝の用意、スナップエンドウの初収穫

メロン(ころたん)のプランター栽培


メロン(ころたん)は畑で
栽培をしていますが、
メロン(ころたん)の
プランター栽培も
やってみました。
昨年は小玉スイカと
まくわうりを
プランター栽培を
してみましたが、
栽培技術の未熟さと
昨年の夏の異常な暑さも
あり収穫できませんでした。
懲りずに今年は
メロン(ころたん)を
栽培する事にしました。
メロンも数個は
収穫可能なのでは?
と思っています。
小玉スイカも今年も
プランターで
栽培してみたいと
思っています。

酢と木酢液を噴霧

今日は酢と木酢液を
ナス・メロン・スイカ・
カボチャ・トマトなどに
酢と木酢液を噴霧していきました。
ナスはアブラムシは落ち着きましたが、
バッタか何かの食害をうけています。
カボチャは根切り虫に
やられてしまいました。
元気も無かったのですが、
どうにもなりません。
カボチャは手間もかからずに
問題無く収穫できるかと
思っていましたが
しょうがないです。

油かす液肥で追肥

ナス・メロン・スイカ・
カボチャ・トマトなどに
液肥を追肥していきました。
主にマルチをしている野菜に
追肥をしていきました。
トマトはほんのちょっとだけの追肥です。
液肥が余ったので
アスパラガスにも
液肥を追肥しました。
油かす液肥は臭います。
あまり大量に使うと臭います。
畑の一方向にだけ
民家が有ります。
暑い日は窓を開けているので
臭いそうなものを使うのが
難しい季節になってきました。
風で臭いが届きそうな場所には、
穴を掘り固形の肥料で追肥かな?
液肥も使いたい時も有るのですが...

苗とプランター用の液肥を

今日は苗とプランター栽培で使う
液肥を買いにホームセンターに行きました。
特にブランドにだわりは有りませんが
有機・ミネラルと書いているのを
選んでしまいます。
結局前と同じベジフル液肥を買いました。

小玉スイカときゅうりの畝の用意

連休中に小玉スイカは植えたいので
畝のごみ掃除をして
今日の内にマルチを敷いておきました。
きゅうりの畝は今日は
ゴミ取りなどの片づけをしました。
気温が上がってきたので疲れます。
一度にすると水水利権が無い
私は水やりがきつくなるので、
時期を来週の頭に
ずらして植え付けます。

スナップエンドウの初収穫

今日はスナップエンドウを
始めて収穫しました。
今日はスナップエンドウだけでしたが
畑の周りでは絹さやエンドウの
収穫が始まってきました。
自分の絹さやエンドウも
さやは出来ているので、
来週からは収穫開始です。
収穫したスナップエンドウは、
茹でて食べました。
思っていたより甘くて
美味しかったです。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-きゅうり, アスパラガス, カボチャ, スイカ, スナップエンドウ, トマト, ナス, ミニトマト, メロン, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.