グリーンピース ニンニク ハブ茶 人参 水菜 空豆 自然栽培

グリーンピースとそら豆の定植

昨日は暖かい日でしたが、
今日は風も出て寒い日でした。
こうも寒いと畑に
出るのが億劫になります。

グリーンピースの定植

ポットで育苗していた
グリーンピースですが、
どうにか2ポットは
畑に持って行き
定植できそうです。
天気を見ても
氷点下にならないので
今日、定植する事にしました。
まだ土を耕していないので、
最初に土を耕しました。
あまり良い土では有りません。
石ころもたくさん出てきました。
土を耕した後には、
グリーンピースの苗を
定植していきました。
定植後は、もみ殻を
かけていきました。
まだポットに残っているので
植えれるようになると
随時植えていきます。

空豆の定植

グリーンピースを植えるついでに
空豆も植えれる空豆の
ポットを持って行きました。
残りのポットは一つだけになりました。
まだ2株は植えれるので、
ホームセンターで空豆の苗を
売っていたら購入して植えるのも
いいかなと思っています。
空豆は美味しいですが、
さやの大きさに対して
実は少ないと思います。

ハブ茶の種取

収穫して乾燥させていた
ハブ茶のさやから
ハブ茶の実を取っていきました。
穀類は栽培は比較的簡単ですが、
実を取ったりするのは、
専門にしていないと
手で取ったりするのは、
結構大変な作業です。
難しくは有りませんが
時間がかかります。

自然栽培のニンニク

自然栽培のニンニクです。
冬はニンニク近くに草が
生えていると草を
抜く程度の作業です。
順調に育っています。

今日の収穫

今日も冬の定番の
水菜と人参です。
ここ最近は水菜と人参を
味噌汁の具にしています。
同じメニューなので
正直飽きてきています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-グリーンピース, ニンニク, ハブ茶, 人参, 水菜, 空豆, 自然栽培

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.