あしたば ほうれん草 サツマイモ ジャガイモ トウモロコシ 今日の畑の出来事 絹さやエンドウ

サツマイモのツル苗を購入、モザイク病にかかったジャガイモの除去、トウモロコシの種まき

今日は晴天でした。
風もそこそこ有り、
暑いなりに畑仕事は
やりやすい一日だったと
思います。

トウモロコシの種まき

トウモロコシの畝に
スペースが空いているのと
古いトウモロコシの種が
余っていたので
古い種を使い切るので
トウモロコシの種を
ポットに播きました。
これで古い種は
全て使い切りました。

今年はまだ時期を
ずらして再度
トウモロコシの
種播きをして
数回のトウモロコシの収穫を
狙っています。

あしたばの定植

あしたばを定植しました。
定植と言っても
空いていた鉢に定植しました。
あしたばも今年初めて
栽培をする野菜です。
早い処、収穫を
して味見をしたいものです。

サツマイモのツル苗を購入

サツマイモの種イモですが、
全滅していると思うので、
今日はツル苗を購入するために
ホームセンターに行って来ました。
私はサツマイモは
紅はるかが好きなので
紅はるかのツル苗を購入しました。
傷んでいる紅はるかのツル苗を
安く売っていましたが、
玉ねぎで懲りているので
普通のツル苗を購入しました。
水に濡らした新聞紙に
くるんで根が出てから
植える予定です。
このツル苗からでた
ツルを使いサツマイモを
さらに栽培しようと
せこい計画をしています。

その他の苗も見に行くと
スイカの接木苗が
目に入りました。
昨年のスイカの種から
育苗をしていますが、
上手くいかないので
週末に苗を購入して
植えようかと思っています。

ジャガイモの追肥

モザイク病にかかってない
ジャガイモの草取り・追肥・土寄せを
していきました。
モザイク病にかかっていない
ジャガイモは
無事の育っています。

今日の収穫

今日の収穫は、
絹さやエンドウと
間引きをしたほうれん草です。
いつもは最後にする作業なのですが、
今日は、病気にかかっている
ジャガイモを触るので、
その前に収獲をしました。

モザイク病にかかったジャガイモの除去

今日は最後の仕事に
モザイク病にかかった
ジャガイモの除去をしました。
作業自体は通常の
ジャガイモの収穫と同じで
スコップでモザイク病に
かかったジャガイモを
掘り起こしていき、
株をそのまま畑の外に
出すだけです。
まだ通常だと後一か月は
栽培してからの収穫になるのですが、
この時期だと
ジャガイモ自体が
成長しきれていないので
小さいです。
収穫できたジャガイモは
食べるには問題なので、
何かしらの料理に
しようと思っています。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-あしたば, ほうれん草, サツマイモ, ジャガイモ, トウモロコシ, 今日の畑の出来事, 絹さやエンドウ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.