ほうれん草 グリーンピース 空豆

そら豆とグリーンピースの芽と畝の用意

寒くなってきました。
冬一番の寒さです。
畑に行っても周りの人達を見ません。
皆さん寒いのと
する事が無いので
誰も畑に来ていません。
私も最近は2日に一度の出勤です。

そら豆とグリーンピースの芽

なかなか芽が出なかった
そら豆とグリーンピースの
芽が出ていました。
芽が出ていたと言っても
そら豆もまだ全ての
種から芽が出ていません。
グリーンピースもまだ一つだけです。

スナップエンドウと絹さやエンドウは
もう畑に定植も可能ですので
近いうちに畑に持って行き
定植しようと思います。

そら豆とグリーンピースの畝の用意

冬の豆を植える畝の用意を
していきました。
植える予定の場所には、
笹が生えています。
今日は時間も有るので
笹の地下茎の除去を
していきました。
普通に畑を耕すのと違い
地下茎を除去するのは、
時間がかかります。
耕しているとこの場所も
ムカデが地面の中から出てきます。
いま日当たりの悪い畝では、
ムカデが増殖しています。
噛まれたら痛いとの事なので
駆除はしていますが、
出てくるとビビります。
笹の地下茎も植える予定の場所では
除去できました。
明日の朝も寒いので、
掘ったままにして
数日たってから畝を
整地しようと思ってます。

ほうれん草の畝

ほうれん草の畝です。
外からは見えませんが、
ほうれん草の芽が
大きくなってきています。
近いうちに間引きを
しないといけません。

-ほうれん草, グリーンピース, 空豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.