アスパラガス グリーンピース 今日の畑の出来事 大麦 玉ねぎ

アスパラガスが枯れてきた

今日は、久しぶりの畑です。
土曜は、畑に来て
軽く草むしりはしました。
日曜は用事で何もせず、
月曜は雨が降っていたので
畑仕事を休んでいました。
今日も、用事が有り、
遅くはなったのですが、
今日は久しぶりに畑に行きました。

アスパラガスが枯れてきた

20161115_02

今年の春に家の空いた場所で
プランター栽培していた
アスパラガスがだんだんと
枯れてきました。
このアスパラガスの
冬自体をぼちぼちと
していこうと思っています。
もう少しいいかな。
今年は、隣の畑の人に
アスパラガスをもらいましたけど
それを湯がいて食べると
何とも言えない美味しさでした。
来年も無理かもしれませんが、
アスパラガスの取れたてを
食べれるように
早くなりたいと思います。

グリーンピースの芽が

20161115_03

ポットで育成している
グリーンピース。
今日見ると芽が出てきていました。
芽も出る時はどんどんと
出てきます。
正直、撒きすぎたと
思っています。
定植する場所も考えずに
してしまいました。
言い訳になるかもしれませんが、
売っている種の一袋当たりの
量が多すぎます。
なるべく早いうちに
使い切りたいので
どうしても播く量が
増えてしまいます。
また、豆類ですけど、
明日以降に絹さやエンドウの
用意をしていきます。

玉ねぎの植え付け用意

20161115_04

玉ねぎも植えていかなければいけません。
今日は、玉ねぎを植える畝に
植えやすいように15cm間隔で
溝を切っていきました。
これで明日以降に玉ねぎを
少しずつでも
植えていこうと思います。
今週の終わりの方は
雨になっているので
明日、明後日くらいには
植えておきたい
とは思っています。

大麦の畝

前に植えた大麦の畝の隣に
空いたスペースがあるので
大麦を撒いておこうと
思っています。
前回播いたので量は十分なのですが、
大麦がかなり余っているので
少しでも使い切るように
播いておこうと思っています。
また、境界の近くの
笹の地下茎の除去と
柿の木の周りの根の
除去もしていきました。

-アスパラガス, グリーンピース, 今日の畑の出来事, 大麦, 玉ねぎ

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.