グリーンピース 大根 大麦

グリーンピースの定植

今日は、気温も急に下がり
昨日と打って
変わっての気候です。
風も有り、急に
冬に戻った感じです。
もう畑の方も
豆を植えると後は、
当分は収穫のみに
なりそうです。

大根の間引き

20161123_03

大根の間引きを
していこうと思いながら
なかなか間引きが
できませんでした。
今日は、時間が有ったので
大根の間引きをしました。
この大根の間引きで
今年の大根の間引きは終了です。
間引きをした大根は、
軽く土寄せをしています。
間引いた大根は、おかずに使います。
大根葉を切って炒め、
鰹節と醤油で味付けをして
ご飯のおかずにします。
収穫可能な大根は
まだまだあります。
食べきれん量です。

大麦の麦踏みと種まき

20161123_02

播いた大麦も育ってきたので
一回目の大麦の麦踏みをしました。
初めての麦踏みなので力加減がわかりません。
さすがに全体重をかけると
そのまま戻らないかもしれないので
あまり体重をかけませませんでした。

20161123_04

あとは、大麦の2回目の
種まきをしました。
大麦の種まきの時期としては、
遅いような気もするのですが
まあ遅いかどうかもわかるので
種まきをしました。

グリーンピースの定植

20161123_05

今日は、グリーンピースの芽が
ほとんど出揃ったので、
畑に持っていきて定植を
していきました。
畝に間隔を30cm程度で
定植していきました。
畝が足りないかと
思っていたのですが、
植えてみると意外と畝が
余りました。

ハブ茶の収穫

今日も、ハブ茶の収穫を
していきました。
ハブ茶と言っていますが、
エビス草です。
こいつは、枯れるようで
まだ枯れません。
もう少し、収穫にはかかりそうです。

頂き物

20161123_06

今日は、隣の方が来ていたので
帰り際に、山東菜という野菜と
チンゲン菜をもらいました。
山東菜は結球しない
白菜のような野菜です。
見るのも食べるのも
今回が初めてです。

-グリーンピース, 大根, 大麦

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.