カブ サツマイモ 水菜 玉ねぎ 落花生

サツマイモと落花生の試し掘り、支柱の片付け

今日は昼は太陽が出ていて
気持ちの良い日でした。
今週末は気温が下がり
10℃を下回る日が有ります。

サツマイモの試し掘り

サツマイモの試し掘りをしました。
前回はサツマイモを掘った時は
小さかったですが、
もう収穫する時期に
なってきたので
再度試し掘りをしました。
試し掘りの結果は、
まだ芋が小さかったです。
もうしばらく芋を掘るのは
待とうと思います。

落花生の試し掘り

今日はサツマイモの他に
落花生も試し掘りをしました。
落花生はまだ葉の色も
黄色になっていないので
まだ早いかもしれませんが、
サツマイモのついでに
試し掘りをしました。
落花生もまだ小さいのが多く
落花生ももうしばらく収穫を
待とうと思います。

玉ねぎの畝の用意

玉ねぎを植える畝の
片付けをしていきました。
畝も小さいので
玉ねぎの畝は時間が有れば
もう少し大きくしてから
玉ねぎの苗を
購入しようと思います。
今週中には一回目の
植え付けをしたいと思います。

支柱の片付け

黒豆と青大豆の
転倒防止に使っていた
支柱を片付けていきました。
支柱もまた次に使う
来年の熱い時期になるまで
倉庫で保管です。

今日の収穫

今日は、試し掘りをした、
サツマイモと落花生の他に
水菜とカブの間引き菜を
収穫しました。
落花生は量が少ないですが、
落花生の塩茹でにしました。
生の落花生でないとできません。
黒豆の枝豆も美味しですが、
この落花生の塩茹も
負けていない
美味しさだと思います。

落花生の塩茹の作り方は
こちらのページに書いています。
興味のある方は
どうぞ参考にしてみてください。

-カブ, サツマイモ, 水菜, 玉ねぎ, 落花生

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.