そば ひまわり サツマイモ ショウガ 今日の畑の出来事 大豆 黒豆

サツマイモの植え付けと草抜き

急に梅雨らしい天気に
なってきました。

今日は、梅雨らしく
曇りの一日でした。
蒸していますが
風が有るので
どうにか耐えれる事が
できます。

食用ひまわりも元気に

鉢植えをしている食用ひまわりですが、
雨が降る前は、
元気が無くぐったり
していたのですが、
雨の後は、元気になりました。
ひまわりは元気になりましたが、
害虫は減りません。
葉の裏を見るとうんざりします。

そばの選別

収穫して乾燥を
させているそばを
選別していきました。
乾燥も天候のせいか
まだ完全に乾燥できていません。
まだ選別も完全にできていません。
ゴミを風で飛ばして
選別を完了したいと思います。

黒豆と大豆の芽

ポットに植えた
黒豆と緑豆(大豆)の芽が
出ていました。
今回は早かったです。
豆は好きなので、
まだ植えるスペースが有るので、
もう少し苗を作ろうと思います。

サツマイモの植え付け

サツマイモの苗(つる)を
サツマイモを植える畝に
定植していきました。
4本しかないので
すぐに終わりました。
遅くなりますが、
まだ苗(つる)は取れるので
用意が出来次第植えていきます。

ショウガも芽が出ていた

今年初めてのショウガを
植えていましたが、
ショウガの芽がどんなのか
わからないので、
近所のお母さんに聞きました。
聞くと、ショウガの芽を
教えてくれました。
数本出ていたので今の所は
枯れずに成長しているみたいです。

草抜き

雨が降り、野菜も成長しましたが
雑草も成長してきています。
今日は、いつもより気合を入れて
雑草を抜いていきました。
雨が降って、地面が柔らかいので
比較的、簡単に雑草を
抜いていけますが、
雑草の量も多いので
時間をかけた割には、
終わりませんでした。
明日以降も草を抜いていきます。

-そば, ひまわり, サツマイモ, ショウガ, 今日の畑の出来事, 大豆, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.