アスパラガス カブ クレソン ルッコラ 人参 大根

春大根・人参・カブ・クレソン・ルッコラの種まきとアスパラガスの収穫

春大根・人参・カブ・クレソン・ルッコラの種まき

気温が高くなってから
春大根の種まきを
しようか思っていたのですが、
気温が寒い日が
まだ数日は続く
予報だったので
春大根・人参・カブ・
クレソン・ルッコラの
種まきをしました。

畝の用意はしていたので
当日は種を持って行き
種を播くだけでした。
ただ風が強いだったので
畑仕事はやり難い日でした。

畝自体が大きいので
半分を大根と人参で、
残り半分を
カブ・クレソン・ルッコラを
播くようにしました。

大根・人参の組み合わせは
コンパニオンプラッツとして
害虫の予防になります。
秋に播いた時も
真ん中に大根とカブを
その外側に人参を播きました。
今回も同じで
真ん中に大根・その両外側に
人参を播きました。
冬の大根・人参の畝よりは
大きいので
播いた量は倍程度です。
順調に育って全て
収穫できるとしたら
全ての大根も人参も
食べきるのが
難しいと思います。

残り半分は、
古いカブの種が残っていたので
真ん中にカブを
その外側の片側にルッコラを
反対側の外側に
クレソンの種を播きました。
クレソンはこの畝では
クレソンの種の説明では、
水の量が不足だと思うので
直まきでは難しそうです。
今回初めてなので
試しに種を直まきで播きました。

人参以外はアブラナ科の野菜です。
アブラナ科の野菜の種は
大根以外は種が小さくて
播きにくかったです。
クレソンの種は特に小さかったです。
播いた後はワラを保水のために
かけてから水やりを
して種まき終了です。
春になり寒いと言っても
昼は日光が強いので
水の量も多めにしています。

クレソン・ルッコラはセルポットでも

クレソンは畑に
直まきで芽が出るか
自信が無いので
セルポットにも
種まきをしました。
発芽まではこれで
大丈夫なような気がします。
セルポットに空きが有ったので
ついでに種が余っている
ルッコラもセルポットにも
種まきをしました。

数日は気温が低いですが、
今週の終わりからは
気温が高くなります。
気温ももう少し
高くなって欲しいです

アスパラガスの収穫

プランターで栽培している
アスパラガスの収穫をしました。
ただ収穫しても1本だけです。
一本だけだと茹でるも面倒なので
その場で水で洗って
そのまま生で
アスパラガスを食べました。
茹でて食べる方が美味しいとは思いますが、
新鮮なアスパラガスは、
少しだけ青臭さは有りますが、
甘味もあるので生で
食べる事はできます。
畑のアスパラガスも
もうすぐ食べる事が
出来ると思います。
新鮮なアスパラガスは、
茹でるだけで何もつけなくても
美味しく食べれます。

プランターで栽培している
アスパラガスは、
今年は株分けをして
畑に持って行きます。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-アスパラガス, カブ, クレソン, ルッコラ, 人参, 大根

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.