カブ ニンニク 大根 小松菜 水菜 黒豆

プランターにニンニクを定植、油かすの発酵、ジャンボニンニクの芽

朝晩が寒くなってきました。
冬の準備をする季節に
なってきています。

プランターにニンニクを定植

ニンニクも少しプランターで
栽培をしようと思っていたので
ポットにニンニクを植えていました。
今日は、ポットに植えていたニンニクを
プランターに移植をしました。
プランターの土ですが、
土の掃除をしていると
コガネムシの幼虫が出るわ出るわです。
かわいそうですが駆除して
ニンニクを植えていきました。

油かすの発酵

先週に発酵を開始させた
油かすの発酵が終わりました。
まだ未発酵な箇所も有るので
再度再発酵をさせるために
固くなった油かすを
手でほぐして水を加えて
再度発行をさせます。

ジャンボニンニクの芽

ジャンボニンニクの芽が出てきません。
植え付ける時期が遅い気もしましたが、
もう芽が出ても良い時期です。
今日見ると一カ所に
ジャンボニンニクの芽らしきものが
確認できました。

小松菜と辛味大根

小松菜も大きくなりました。
収穫して食べれそうです。
辛味大根も順調に育っています。
今年も辛味大根は、
刺身の薬味にして
使おうと思っています。

今日の収穫

今日の収穫は、黒豆、
水菜とカブの間引き菜です。
豆の収穫もいよいよ終わりです。
明日が最後になりそうです。
水菜とカブは
まだ少し収穫できます。

-カブ, ニンニク, 大根, 小松菜, 水菜, 黒豆

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.