きゅうり ナス 玉ねぎ 白菜

米ぬかと油かすのぼかし肥を作成

昨日までは天候が
悪かったですが
今日は久しぶりの晴れた日でした。
気温が下がったためか
夏の熱い時期には
居なかった蚊が
戻ってきました。
腕や足を見ると
蚊が止まっています。
蚊に咬まれて
痒くてしょうがありません。

米ぬかと油かすのぼかし肥を作成

玉ねぎの元肥などに使う
ぼかし肥料を作りました。
今回は油かすを加えてみました。
元肥に使うなら
米ぬかだけのぼかし肥に
油かすを一緒に
混ぜ込みをすれば
良いように思いますが
追肥でも使えれるように
油かすを加えて作りました。
油かすは発酵する時に
臭うらしいので、
作る量は少なめにしました。
当面は倉庫にて
嫌気発酵をさせる予定ですが
臭いが出る場合は、
畑の隣の納屋に
持って行く予定です。

白菜の種まきを再び

白菜の苗ですが、
徒長になってしまったので
開いているスペースに
再度種まきをしました。
ダメなら苗を購入する予定です。

早生の玉ねぎの種まき

早生の玉ねぎの種まきをしました。
畑の近所のおばちゃんから
早生ははよー種まきせんと
間に合わんよ
と昨日言われたので
急いでしました。
わかっていたのですが、
用事が有り種まきができませんでした。
次の晩生の玉ねぎも
種まきの用意をしないといけません。

残った米ぬかを播きに畑に

ぼかし肥料を作った時に
残った米ぬかを処分するために
畑に行きました。
トウモロコシと
きゅうりの栽培が
終わった場所に次の元肥に
余った米ぬかと油かすを播いて
すき込みました。

今日の収穫

今日はきゅうりと
ナスを収穫しました。
今日は収穫したきゅうりとナスは
浅漬けにして食べました。
きゅうりとナス
漬物にすると
毎日食べれます。

-きゅうり, ナス, 玉ねぎ, 白菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.