きゅうり カボチャ ゴーヤ スイカ ナス 人参 小松菜

今年最後のスイカのはずが

最近は曇りや雨の日が
多く晴れた日が有りません。
雨が降ると畑仕事は休みになります。
雨が降る前にする事をしておかないと
どんどんと遅れてきます。
私も秋のジャガイモの
植え付けと玉ねぎの
種まきをしたいのですが
日曜以降でないと
できそうに有りません。

小松菜の芽

先日に巻いた小松菜の芽が
出ていました。
この時期は芽が出るのも早いです。
天候が悪いおかげで
水やりの心配はしなくもいいです。

人参の芽も

人参の芽も出ていました。
昨年はなかなか芽が
出ませんでしたが
今年は簡単に芽が出ました。
秋のにんじんは
芽が出れば後は
間引きさえしておけば
収穫までできます。

復活したかぼちゃ

カボチャも夏の熱い時期は
実がなりませんでしたが
秋になり涼しくなり
復活して実ができてきました。
数が多すぎても
食べるのに困りますが
数個は収穫したいものです。

今年最後のスイカのはずが

スイカもだんだんと枯れてきています。
今年最後のスイカを収穫しました。
食後に食べようと冷やしていたのですが、
割ると中が臭っていました。
収穫するのが遅すぎました。
前回収穫したのが
今年最後のスイカでした。
また来年には収穫します。

今日の収穫

スイカ以外にも
きゅうり・ナスとゴーヤを収穫しました。
きゅうりとナスは、
浅漬けとからし漬けに
して美味しく食べました。
ゴーヤは定植をしましたが、
放置をしていましたが、
2つほどゴーヤが出来ていました。
今年最初で最後の
ゴーヤチャンプルーにして食べました。
来年は面倒なので苗を
買って植えようと思ってます。

-きゅうり, カボチャ, ゴーヤ, スイカ, ナス, 人参, 小松菜

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.