らっきょ ゴボウ トウモロコシ トマト ナス 枝豆 緑肥

ソルゴーが発芽、トマトとナスに支柱を、ゴボウの間引き、枝豆とトウモロコシの追肥と土寄せ、トウモロコシの種まき2回目とらっきょうの酢漬け

今日は天気予報では、
雨の予報ですが、
午前中は曇りで
畑仕事はできそうなので
畑に行きました。
無理に行かずとも
今日は結局、
雨は降りませんでした。

ソルゴーが発芽

風よけに使おうと
試しにポットに播いていた
ソルゴーの芽が出ていました。
芽が出るまで早かったです。

トマトとナスに支柱を

トマトとナスに支柱を
用意していきました。
トマトは今回用意した支柱で
最後まで行くので
長めの支柱を
ナスはまだ支柱を
変えるので小さい支柱を
使っていきました。
ナスの支柱は、
今度、暇な時に
持って来て誘引を
していきます。

昨年よりも多く植えているので
支柱が不足しています。
絹さやとグリーンピースを
撤収させると少しは
使える支柱が増えますが
ナスに支柱を使うと
スイカとカボチャの
立体栽培用の
支柱が足りません。
少しずつ買足していかないと
いけません。

ゴボウの間引き

ゴボウの株間が狭い箇所が有るので
ゴボウの間引きをしていきました。
間引きのついでに
追肥と草抜きをしていきました。

枝豆とトウモロコシの追肥と土寄せ

枝豆は草抜きと
土寄せをしていきました。
枝豆には追肥はしませんでした。
トウモロコシの方は
追肥をして土寄せと
草抜きをしていきました。
枝豆とトウモロコシにも
転倒防止用の支柱を
用意していかないといけないくらい
大きくなってなってきています。

トウモロコシの種まき2回目

今年は時期をずらして
トウモロコシの収穫を
しようと思っているので
今日は2回目のトウモロコシの
種まきをしました。
上手くできるか
わかりませんが
3回目にも挑戦したいです。

らっきょうの酢漬け

昨日、収穫したらっきょ
今日はらっきょうの酢漬けを
作っていきました。
らっきょうの根と茎を
切り落とした後に
薄皮を取って
水洗いをした後に
水洗いをして
熱湯で消毒をして後に
瓶に入れて酢を入れて
酢漬けにします。
書くとこれだけですが、
数時間かかりました。
ですが数週間後には
らっきょうが食べられます。
まだ畑の地面には
大量のらっきょうが有るので、
今度は焼いたりして
食べてみようと思います。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-らっきょ, ゴボウ, トウモロコシ, トマト, ナス, 枝豆, 緑肥

Copyright© 道楽菜園日誌 , 2024 All Rights Reserved.